Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2018-01-01から1年間の記事一覧

大家を警察に通報した私は外国人

大家から私物を取り返し、大家を警察に通報した結果、大家は罰金を支払うことになった。それが悔しい大家は、外国人の私を罰したくて移民局に通報。だが、私はなにも違法をしていない。違法はしていないが、通報されると、落ち着かないものだ。さて、私たち…

不動産扱うロシア女

ああ、何から書こう。12/31までの家賃を払っているし、荷物もまだ残しているし、そして敷金返してもらえてないのに、勝手にアパートの鍵を変えやがったクソ大家の話です。私がここに書く理由①ロシア女、とりわけ不動産扱うロシア女がクソであることを世界に…

ロシア大家がありえなく最悪な件

私らは、引っ越す前のアパートで、12月31日までの家賃を11月25日に支払った。なのに、大家がもう大体、私らが引越したからとドアの鍵を変えた。そして、オーブンの掃除がまだだったので、そのことでご立腹。「油で汚いわ、掃除してないのね。だから前受金返…

トイレが回転する家

さて、私達は愚かにも新築アパートからソ連アパートへ引越しました。夫と従兄弟と友人たちに手伝ってもらって全て無料。 ロシアの新築アパート住んでみて正直、疲れた。やはりソ連時代に建てられたアパートよりだいぶ部屋代は高いし敷地使用量も水道代も高く…

なぜ夫は働かないのか

夫実家に泊まってきた。コンピューターゲームから離れられない義父と夫に娘を預けて、姑と私は夫の愚痴大会!これが本当に楽しい、癒やしの時間!どうして、私と友達でいてくれる女たちの夫は、みんな似たりよったりなの。自称フリーランスなのに、仕事探さ…

離乳食開始

ここ最近、スープしか食べていなかったら母乳消えた。夫は10キロほど痩せて結婚前の体重に戻った。なんて単純なんだろう身体って。ロシア不動産に騙されてから金がないのである。粉ミルクは高いから、というかロシア人の給料に、見合ってない値段なので離乳…

娘をエカチェリーナと名付けた理由

娘をエカチェリーナと名付けたのは、正教にはエカチェリーナの天使がいるから洗礼名も変わらずいられるから、という理由だけではない。エカチェリーナというロシア人の友人知人を思い出したら、知的美人が多かった。留学中同じクラスだったカーチャ、レービ…

誕生日は一週間祝う

夫28さいのお誕生日、おめでとうパーティー今週はほぼ毎日、だれかが家に訪ねて来てくれました。乾杯の度に、夫へそれぞれお祝いの言葉をかける。私は、夫は28歳になったのだからそろそろいい加減、毎日歯を磨き、靴下を毎日変え、切った爪は机の上に置かず…

スケート鑑賞

フィギュアグランプリファイナル、テレビで鑑賞。宮原知子さんが本当に好き。日本人スケーターみんなすごいしみんな好き、彼らからしたらバレエなんて朝飯前だろうなといつも思ってしまう。何をどうしたら氷の上でジャンプできるんだろう!いつか必ず、スケ…

12月はくるみ、今年は見る側

12月は職場では、くるみ割り人形と子供向けミュージカルだらけ。怪我して休養中、妊娠中の同僚と三人で客席から見てきた。くるみを客席から見るのは三人とも初めてで、私たちは自分が踊らないから、評論家ごっこが本当に楽しくて楽しくて仕方がなかった!バ…

鶏肉がおしりでおしりが鶏肉で

産後初めて娘のおしりを水道で洗って、オムツ台に置いた時、茹で鶏を思い出した。ああ、あのときのショック、忘れないな。生まれて26年、初めてベジタリアンの気持ちが分かった気がした瞬間であった。娘のおしりは鶏肉に見えるし、鶏肉は娘のおしりに見えて…

スカイプロシア語 生徒募集

これからロシアへバレエ留学やバレエ団研修するものの、ロシア語が分からず不安な方を対象にスカイプでオンライン初歩のロシア語レッスンをします!ご希望の方はメールください。kanonballet@yahoo.co.jp (砂原) 私のスカイプロシア語講座では1.バレエレッ…

ゆづ

ゆづありがとうゆづ今、同じ国に居るのに生で見れないの。アレクセイ・ヤグディンのコメントが印象的Вот я атеист, но это — реальный Бог фигурного катания. 「僕は無神論者だよ、だけどこれ、彼はスケートの実在する神だ」どうしてこんなに美しいのどうし…

主婦ってヒマすぎる

こんなこと言ってると、また日本男から「おまえ親になる資格ねえ」って言われるんだろうけど、なんって主婦ってヒマなんだろう。ヒマでハゲそう。仕事に出たい。バレエしたい。仕事に出られる夫が羨ましい。子供と家にいるの、暇すぎる。赤ちゃん産まれたら…

ロシアで予防接種

乳児だった夫の姪は、大人量のワクチン打たれて死んだ。だから私は、強いと言われる5種混合予防接種が怖くて、今朝から手は震えるし機嫌が悪かった。何をするにもいちいち面倒なロシアでは、ワクチンは自分で薬局へ買いに行かないとならない。無料のロシア製…

ロシア女と貸し借りするべからず

教訓、ロシア女と金品の貸し借りはするな。私はこう見えて断ることが苦手だ。(だからロシアで苦労するのか)ママ友「オムツ30枚貸して欲しいから家に遊びに来て」私「貸せない」ママ友「なんで。こないだあんたの家にあんなにオムツのストックあったじゃな…

娘、テレビデビュー

バレエ団のレッスンに出始めた私に目を輝かせたのは劇場長。オペラ歌手でもバレエ男でも、オケ奏者でもない彼の仕事は集客。私は良いネタとなり、日本人バレリーナが赤ちゃん産んだ、しかも名前はロシア名!ということで割と大きいニュースになりました。そ…

大きな田舎、ロシア

ロシア留学といえば、モスクワ、サンクトペテルブルク等の大きな街であろう。普通はだいたい留学でおわるし、都会に住むから、ロシアってば夜景も美しいと錯覚する。現実は、これ。この写真にウケたwwww都会だけは美しい!夜のモスクワ、ペテル、クラスノダ…

産後、バレエ団復帰まで

産後4ヶ月!夫に朝、娘預けられる日はバレエ団のレッスンに出ています。昨日は脚開きながら跳ぶやつまでやってみました、腰が砕けそうです。まだ誰か腹の中にいそうです。妊娠してる気分が抜けない。腹が不意にピクピク・モニモニ動きます。筋肉再生中のサイ…

ボルシチ瓶詰めレシピ

瓶詰めおわりー!!うおーーー夏がおわり、ダーチャの野菜も収穫終えたので、瓶詰め保存作業です。ボルシチ詰はかなりめんどくさいし、独りでやるのは寂しいので姑と一緒に、夫の愚痴り合いしながらやったら楽しかったし早くおわった。 にんじん、たまねぎ、…

モスクワはロシアじゃない①

私はロシアはあまり好きではないけれど、モスクワは大好き。モスクワに惚れている。 ロシアでは二重国籍所有者をリストアップしているそうで、ロシアと日本二重国籍の娘についてロシアに報告するため書類集め。本当に書類が好きだなこの国は。 日本国籍所有…

クリミア旅行 ヤルタ編Ⅱ

今回私達が滞在したヤルタのキーロフというサナトリウムはおすすめしない。診療代込の値段で宿を取ったのに、診療してもらえなかった。というのは、普通ならサナトリウムではマッサージやジャグジー、針や吸入、注射などしてもらえるのだけれど、ここのキー…

クリミア旅行 アルプカ編

アルプカにあるヴォロンツォーフ宮殿個人的にはここのサナトリウムかクワルチーラを借りて滞在するのがおすすめです。これからクリミアに旅行するという人がいたら、私は間違いなくここでの滞在をすすめる。最寄りの公園がとても綺麗だったし、何より階段が…

クリミア旅行 アイペトリ編

アイペトリ山へはロープウェイで。(400ルーブル/片道1人)この山の近くにもサナトリウムがあったけれど傾斜がすごいのであまりおすすめしない。 アイペトリから見た黒海 この写真は夫の身体のかたさを物語る 下りはシェアタクシーで(同じく400ルーブル/片…

クリミア旅行 ヤルタ編

生後3ヶ月、娘の首が座ったから遠出だーということで、ヤルタのサナトリウムに10泊。夫、姑、娘、私の4人で。 まずはヤルタからバスでリヴァディヤまで。 ヤルタ会談のあったリヴァディヤ宮殿ここには遠足ツアーを予約しておばちゃんガイドに連れていっても…

ロシアでお食い初め

えっもう100日。まだ65cm7kgの華奢な赤ちゃんだわよ。もち米ないけど二年前に日本から持ってきた切り餅があったから角切りにして米と混ぜて炊飯器オン。インチキ赤飯の出来あがり。賞味期限切れ麩も発見。石は黒海からもってきた。鯛は手に入らなかった。 で…

「ママ・バレリーナ」記事への反論

どうやら日本では、子供を産んだダンサーは「ママ・バレリーナ」と呼ばれてしまうらしい。ザハロヴァもオブラスツォーヴァも、日本ではママ・バレリーナと紹介されているのでしょうか。私は子供を産んだけれど、ロシアでは今までと変わりなく年金カードも、…

母乳、離乳食指導@ロシア

産後ダイエットでお悩みの方は、是非ロシアへ。ロシアのデタラメ母乳指導、デタラメ離乳食指導で痩せます 「母乳のために果物だめ、緑黄色野菜だめ、トマトもきゅうりもだめ、人参なんて食べたら赤ちゃんが黄色アレルギーになる、葡萄、苺、桃も、母乳に害悪…

夫と娘は正教徒

ロシア語のスパシーバ、ありがとうはСпаси тебя бог の短縮系、死後も神とともに。去年の夏に東京で、夫は十字架のついた結婚式場の建物を指差しながら、「あれは何の宗派?カトリックでもないし正教でもないね?」と訊いてきた。私は「あれは結婚式場だよ」…

無駄からは逃げろ

エカチェリーナ、6キロ(2ヶ月)夫はロシア、ウクライナ、ギリシャ、フィンランドの血が混ざっているから、娘はそこに日本も加わることになるのね。今のところ日本に住む予定は無いけれど、人生何があるか分からないので考えたりする。その上で気になるのは、…