Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ白なきもち

素直になることって、難しい。どうしたらいいんだろう。バレリーナは、舞台の上では役を演じなければならない。濃~いお化粧をして、衣装を着て、これだけで既に普段とは別人。顔の表情、頭の先から手足の先まで、全部お客さんに見られる。だから舞台は恐ろ…

気を使うべきところ

昨日も原宿バレエクラスをありがとうございました。レッスンの後に、うれしいコメントをいただきました。「今日初めて、身体の引き上げというのが分かった、今までわからなかったところだったから、スカっとした!」「正しいものって、簡単なことなのかもし…

ピアニストへの指示

*バレエピアニストに私たち(教師科学部生)が指示するもの1.プレパラシオンのカウント数2.曲の拍子3.テンポ4.曲全体のカウント数 *ロシア人の生徒に指示するもの1.動きの名称とカウントを口で言いながら振付を与える2.ひとつひとつ動きについての注意と、訓…

2~3月のSBT原宿クラスレッスンのお知らせ

クラシックバレエやキャラクターダンスの指導を皆様にさせて頂いています時に、自分の中で心掛けていることがいくつかあります。1.予めその日のレッスン計画を立てておくこと。指導中に、その日の生徒さんの調子に合わせてすぐに対応が出来るよう、万全な準…

コンクール経験から得たこと

コンクール懐かしいなあ、舞台の奈落が好きだった。自分と近いエントリーナンバーの出場者達と「がんばってください!」「おつかれさまです!」と声をかけあったり、お菓子交換をすることが大好きだった。初めて舞台に立ったのは9歳の時。部屋の片付けをし…

2月のレッスンスケジュール

■基礎強化クラスのお知らせです。2月11日(月)17:45~19:00※出来ましたら、ご父兄の方はご見学にいらしてください。この日は主に、バーではプティ・バットマン・シュル・ル・クドゥピエの練習。センターではアンドゥオールとアンデダンの1回…