Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドアと鍵とトイレ

ここの病院のトイレ、なんとドアも、鍵も、ついてる!やればできるじゃんロシア!と激しく感激した朝。水がきちんと流れて、便座に足跡がなくて、床が汚物で汚れていなければ最高なんだけど。あとついでにトイレットペーパーもついてたら日本並に素晴らしい…

ロシアで入院

入院中、仲良くなったオクサーナ(40)とスベトラーナ(36)とオシャレなお茶会には程遠い、食べ荒らしの会。。。どう見ても入院室で食べていいものではない。チキンの燻製、手作り寿司とケーキと塩漬トマトの瓶詰め。夜中一時、オクサーナの「女の子たち、起床…

トイレの水

トイレの水を三回でも流すと、風呂から魚の腐ったような悪臭が漂う。解決策は、トイレの水を流したあと、お風呂の水を数分流し、浴槽下の排水管に水をある程度溜めること。これを毎回。お風呂に入ったあと、水は流すから排水管に溜まるはずなのに、なぜかそ…

兵隊のお迎え

もー感激、感涙、デニスおかえり!元将校のパパに抱かれて、ママに抱かれて、痩せた息子は立派だよ。息子二人を兵役させたママはもう大したもんだよ。デニスはエカテリンブルグ経由、ハバロフスクで一年兵役して今日やっと帰ってきた!ママのために薔薇の花…

デモ

暇だなーと思っていたら、給料よこせデモの呼び出しを食らう。今シーズンでは、第一回目。私たちダンサーとかの給料が遅れるのは、だいたい文化省が悪いらしい。ただ今回は金融省で何らかのシステムが壊れたらしく、この町にある全ての劇場の労働人(バレエ他…