Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2015-01-01から1年間の記事一覧

謹賀新年

新年会の余興で勝見流 秋の色種を踊りました。今年はロシアで過ごせて幸せでした、来年もロシアにいます。皆様佳い一年を!彼女はフルート奏者。12歳、18歳の息子さんがいるらしいのだけど、本当にロシア人は若い。

私のタリスマン

何よりも一番に好きな踊りです。

酒の席

ウォッカを愉しむときほど、同席する相手を選ばないときはない。ロシア人と飲む酒、私はだいすき。見栄を張った食べ物なんて一切出てこないし、(ここの劇場では)上司も部下も関係なくなる。ロシアでは誕生日の人が皆にケーキを奢ってお祝いしてもらうように…

千夜一夜物語

バレエ「千夜一夜物語」の一幕で殺されてしまう女性を踊った。恥ずかしながらこの作品についてはよく知らないまま3回のリハーサルの後、本番を迎えた。バレエを主に、オペラが加わると華やかですね。踊っていて楽しかった。イスラム専門の東大の友人から聞い…

Grand系

いま、書きたいことがたくさんありすぎてまとまらないのですが何より一番に伝えたいことは、Grand pas jete с броском ноги в сторону и окончанием в позы croise/effacee вперед и назад. (脚を横へ90度に投げて跳んで脚を後ろか前のエファッセかクロワゼ…

華のある生活

気がつけば11月なのですね。先月は公演がとても多かった。ロシアでは日本のようにハロウィンを祝う習慣はありませんが、きょうは民族統一の日なので少し贅沢に食事を愉しむ家庭も多いそうです。インターネットで渋谷ハロウィンの件を知り、私も一人、仮装す…

二つ目の大学

ロシアでは仕事しながら学生として大学に通うことが認められているので私も国立ボリショイバレエアカデミー大学部のバレエ教師科学部5年生です。寧ろ学生でなければ「若者は学べ働け、私ら年金生活者だって働いてるんだ」なーんてロシア人の愛嬌抜群お節介お…

1年前の今日

フェッテを舞台で決めたのは何年ぶりだったの。観に来てくれた教授から薔薇をもらいました。一年前の今日は私はスーツに身を包み、エクセルや企画書作成、事務仕事に追われていました。身に起こることすべてが糧と成りえる人生を!

カタカナ語化

カタカナ語って便利ですよね。だけれど、カタカナ語ばかり使っていては、寧ろ英語でプレゼンしたほうが良いのでは、という印象だけを聴き手に与えてしまうかもしれません。あまり好き勝手なことをいうと各の専門家たちに怒られそうですが、ここのブログでは…

10月

今月はバレエの公演が多め7年振りにロシアでタリスマン踊ります。レービチ先生に報告をしよう。(うまく踊れたら)

一人で過ごす時間

今朝は日本にいる親友から、「今日は天気がよくて光の差し方がきれいだから好きなパンを買って、一人でピクニックに来た。かのんちゃんに会いたい。」と写真付でメッセージをもらいました。去年の冬、彼女は私に会いにロシアへ来てくれました。とても嬉しか…

教師の日

10月の第一日曜日はロシアでは教師の日。今日、明日は街の学校、大学の先生たちを招待した公演です。

出勤時間

おはようございます、ロシアは朝の6:15です。9月の舞台は今日でおわり今日は朝10時からの本番だから8時出勤。はやい。普段は10時からレッスンで、本番は午前の場合は11時開演なのだけど。今日はどうしたのかな、気分?日本で勤めていたときはこれが普通だっ…

レッスン

レッスン中、プチ・教授法論争がはじまることがよくある。というのは監督(怖くないほう)がコンビネーションを見せながらパの名称を間違えるとここぞとばかりに団員たちが監督にちょっかいを出す.....子供だ。笑 今日のテーマはGrand sissonne renversee en t…

薄井憲二先生からの卒論推薦状

来月はオペラとバレエ合わせて11公演だけなので、ゆっくり時間が使えそうです。敬愛する薄井憲二先生より、ボリショイに提出する卒業論文の評価文と、推薦状を頂きました。私のつたないロシア語で書いた論文にも関わらず、目を通していただき、そしてこのよ…

給料日を待つ女たち

今シーズン最初のオペラがおわった。芸術監督が旅行で留守なのに働いた私たちはえらいと思う。明日給料日こうして写真を撮るとき、声を掛け合うのがロシア人。「Девочки мои красавицы!」(女の子たち、私の美人さんたち!)明日給料日!

バレエダンサーと指揮者

私が所属する劇場の指揮者は3人いますが、1人は数年前から行方不明なので実質2人。そのうちの若い指揮者が川で魚を釣ってきては私に届けにきてくれる。そのついでに毎度、2~3時間かけて音楽史の話をしてくれます。シルフィードの羽の話は特に面白かっ…

シーズン開始

シーズン初日は仕事終わりに劇場長を囲んで皆でウォッカ。バレエ、オーケストラ、オペラ、舞監、その他事務や衣装、機材の人々。なんと全員集まった。ロシア人にしては珍しい。明日からリハーサル開始、ハンガリーから振付家がやってくる。さてー踊るぜ。今…

ロシアは素晴らしい

バレエ&キャラクターダンスWS終了!小学校3年生~高校生の受講者の中には、抜きんでて賢くきらめいている生徒もいて、こんなに賢くてバレエも上手だと、将来に悩むだろうな と思って見ていました。私は指導のテンポが速いので、ついてくるのに必死だったと…

パドドゥ

さて、そろそろおやすみモードから切り替えねば

Grand battement ワガノワ(II курс)

なるべく多くの動き(Pas)に触れてもらうことを、今回のクラス(8/2)の目的としました。この日に基礎指導したら、そのあと1年は日本では指導できないし。私も楽しみたいから。コンビネーション作成したので一部、ここに掲げておきます。センターのグランバット…

8/2(日)バレエ&キャラクターダンスクラス

バレエ&キャラクターダンスワークショップを行います。キャラクタークラスではコッペリア第1幕より、チャルダーシュの踊りにトライしてみましょう。ハンガリー独旅してきたばかりだったのでちょうどよかった、説明は踊りながらしますね。2015年8月2日(日…

抑留停泊ホテル(訳:杉山杏奈)

親友、杉山杏奈さんの文章がいつも好きなのでここで紹介します。授業で読んで気に入った、ハンガリーの小説の一部を翻訳したそうでハンガリー語・ハンガリー史専門の方などの意見も聞きたいのでご自由にシェアしてくださいとのことです。作者 レイテー・イェ…

方向性

研究者や教師のすべきこととは―「守り、後世に伝える」だけでなく、(たとえバレエなら)バレエというものの美の本質を解明することによって、過去にあったバレエの美をもう一度とらえなおして、現在あるバレエの美、そして未来のバレエの美を、より高次のも…

ハンガリー旅2

ドナウ川の鴨、おいしそう。鴨はローストしてもおいしいしよね。シベリアのトナカイにはウォッカだった。この子たちには日本酒かな。ここにユダヤ人が住んでいたのね旅行中のダンサーのみなさまならやりたくなるポーズモスクワ経由してから日本帰ります

ハンガリー旅

ブダペストに来てみた。モスクワから飛行機で1時間半往復約12000円リスト音楽院の近くにあるバイオリン屋の店長のおじちゃんと目があった瞬間、「君はバレリーナだね、いい目をしてる」とウォッカで迎えられた。この店長さんに、私が音楽や舞踊の世界に生き…

в современном прикиде

Я крепко накурил в дому. Так что-же,что же,Что ты поймешь в дыму по пьяной роже? Уйди, не надо, не замай, по крайней мере Смотри в окно: Снега, зима И дом наш терем.Поймешь,ли что-то, погоди, по пьяной роже? Возьми меня. Возьми. Веди. По б…

Batterie

ここのところ、Batterieのことを全く考えない日はないと言っていい。Batterieとは空中で片足をもう片方の足で打ちつけ、着地するまでの動作を表す。ロシアではзаноскиと呼ぶ。200年を超える歴史を持つこの跳躍をロシアのバレエアカデミーでは、2年生(10~11…

ただいま、バレエ

あー笑ただいま、美しいバレエ!バレエはここにしかない。バレエ教授法、デュエット教授法、演技表現教授法、他 学科の試験おわった。可愛い女の子たちの試験もおわった。振りも指導法も、考えれば考えるほど気分はスイロワ。スイロワは振付の天才である。Му…

7月の個人指導

この季節には朱華色の紗袷を羽織りたかった。ここロシアは毎日30度超え睡眠不足が著しいですが今日も公演です。バイト先の劇場付属バレエ学校は夏休みに入りました。日本の学校よりお休みが長めですね。ラジオ体操もないし、なんか自由だ。さて7月は劇場シー…