Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア病院食一週間分記録

暫くさよなら、空気便座生活。便座に座れるという幸せ!一週間の入院食、写真に残した分。メニューは毎日変わる。昨日はチーズ出たのに今日は出ないとか。昨日の夜食べた蒸しキャベツが翌日の昼に出るとか。皿は持参の皿でないと文句言われる。一日目の朝食…

ロシアの掃除婦に思う事

昨日は一週間の監獄生活に終わりを告げ出所。夫に靴とコートを持ってこさせ、外に出たときの感動と言ったら。入院は初めてではない、妊娠中では三度目。それでも慣れない。退院させてあげるかも、と医者に言われてから6時間待ち、退院証明書と職場に提出する…

ロシアで生きるという予知夢

「お前は親になる資格がない、ロシアで子供作ると決めたのはお前だ」と言ってきた日本男が今度は「お前は悲劇のヒロインを演じている」と言ってきた。私の書き込みを見て演技だと思っているのでしょう。そんな物語を作っている余裕は一切ありませんし、わざ…

ロシアでは看護師と掃除婦が大家

昨日はテレビ見たり落ち着いて過ごせた、あとは寝るだけ。と思ってたらお腹全体の激痛。一時間経っても治まらないので看護師に言いに行く。夜勤のはずの医者は居ない。私「お腹が痛い」看護師「食いすぎだ。寝ろ」私「そんな食べてないよ」看護師「ケフィー…

テレビ鑑賞

昼にソファに座って縫物していると医者に「座るな!部屋に帰れ!その為にベットがあるんだろうが!」と怒鳴られる。では何故ソファがあるの飾りなの、と言い返そうと思ったが辞めて、医者の名前を覚えて街の医者評価サイトに書き込んだ。夜になって誰かがリ…

ロシア、卵巣系の病気

今朝はトイレのゴミ箱に用足した奴誰だ!?と叫びながら各入院室を回る掃除婦に起こされた。誰だよそんなことしたやつ…日本のロシア女との結婚仲介サービスしてる会社に企業妨害だと言われそうだが、ロシア女ってばトイレのあと手洗わないのが普通なので、ゴミ…

点滴量ミスと副作用

廊下入院は昨日の昼には終了。ドラえもん声の仲良し医者が診る範囲の入院室が空いたから、そこへ移動してマグネシウム点滴。100㌔と40㌔の妊婦が同じ針の太さで、同じ量の500mlでマグネシウム点滴を受けたら、40㌔妊婦は血圧低下して耳が聞こえなくなり、高…

心臓病エコー後、廊下で入院

入院拒否して家に帰った翌日、心臓病患者として病院へ。心臓病エコーの医者は12:00に予約してある私より先に12:15に予約の女を通そうとした。私「何でさ!お前ら医者の頭に来る発想には常に理解できないがお前が今先に診るべきは私だろうが。通しやがれ」医…

入院拒否と手続き

病院の不潔さに耐えられず(不潔さと比べたら巨漢のいびきで寝られないことや粗末すぎ食事は可愛いことだ)悪阻もぶり返し、身の危険を感じた私は入院拒否の請願書を病院に提出。私はロシア企業勤務なので入院すれば自動的に国から企業に渡す病人証明書がも…

ロシアの病院食

妊婦の朝食牛乳砂糖粥とバターとパンチーズ、飲み物は無し。妊婦の昼食じゃがいもとゆでた鶏スープは皿がないからもらえない妊婦の夕食牛乳砂糖粥

ロシアで入院、尿スケート也

こんにちは。トイレの床の尿でスケートして転んだ妊婦のブログへようこそ。これほど不潔な産婦人科だ。トイレが汚いわけがない。トイレの写真はさすがに控えるが、恐ろしく不潔であった。私は床の尿で滑り、転ぶ。便座は、立たれるの防止の為か、予め無い搬…

救急車搬送→入院

激痛が走り、救急車を呼んだ。ロシアでは無料。救急隊員が二人、土足で上がりこみ、書類を確認後、救急車まで歩いて行く。救急先は今日は、国立第4病院しか夜勤してないからそこへ。病院到着、指から血を取り、その後エコー室前で40分待つと技師が来て、コー…

肥えよ1日300g、そして本の話

悪阻で5kg落とし、37kgでヘロヘロしながら担当医の目の前で吐いても悪阻点滴の紹介状くれなかったこの医者が、わざわざ席を立ち、私を体重測定の部屋まで案内してくれた。今まで体重測定が自己申告だったのは、移動が面倒だったから。ということが分かった。…

世界の非常識はロシアの常識

さて昨日の午後は不本意にも心臓病患者に成り下がってあげまして、第一回検査ЦДСに行ってきました。うおー、私、理想的な国家の犬。ここにどんなロシア語のわからない外国人が見ても分かる数字が手書きで書いてありますね。1月17日15:00に11番部屋で検査の紹…

鍵がないからエコー無し

今朝は検診という名の「担当医が書類を糊で貼る作業を眺める」日でした。そして、全妊娠期間で三度しかないエコーをしてもらえるはずの日でした昨日の技師がエコー室の鍵を持って帰ってしまったから今日の技師(ジジイ)が中に入れず着替えもできず廊下でウロ…

一家に一台理系

後悔していることは沢山あるのだがそのひとつに、携帯できる楽器を習わなかったことがある。私は親に何年もピアノを習わせてもらった甲斐あってか音感は良いから音取れずに数字で数えることもないし、聴いた曲は右手だけならその場で弾ける。贅沢ながら思う…

ド突きたい背中

ロシア男はコンピューターゲームしてるというのはよく聞くと思いますが例外なく我が夫も該当。結婚前からだし(結婚前交際期間がほぼない私が言うのはどうかと思うが)、というか結婚してから職に就いた男なので私は何も言えないんだが。(それまで実家住みでニ…

姑「ロシアの産婦人科は世界一」

姑「ロシアの産婦人科は世界一なのよ。技術も環境も、それを証拠に世界中からロシアに産みに来ているわ」私「旧ソ連圏の人々らはそりゃ来るさ。ウズベク、タジキ、カザフは来るよ、ビザ欲しいもん。アメリカ人がロシアに産みに来るわけ?おめでとう世界一」…

ロシア、妊婦の予定

13日尿持って病院に届ける 15日指から採血16日尿持って病院に届ける17日内診(笑)、心臓病超音波の予定に赴く18日首と頭の酸素検査20日心臓病検査の予約に赴く23日心臓病の超音波この間に何回追加で予約に赴かねばならぬかあ!ロシア語じゃない!ここの医者、…

無料で出産、結婚100万

どなたかロシアで妊娠していて、(夫日本人でも駐在員妻でもなく、ロシア国立病院通院している人)検診と言う名の「医者がスマホでキュウリ栽培の話しながら糊で書類貼る作業」眺めてムカムカしてる人、いたらメールください愚痴りながら妊娠生活乗り切りま…

ロシア、予防接種の恐怖

夫兄の娘は医師の注射量ミスで死んだ。乳児に大人量、どんなミス!家族は医師を訴えるも、医師の解雇は無く損害賠償金が降りることも無かったそうだ。なんだこれ。ロシアで人間産んで育てていいのか、ただ不安しかない。大人の私でも、ロシアの病院で注射さ…

いつかのサンタがやって来るという夢

ロシアでは今日、1月7日がクリスマスでした。お祝いの日にはとりあえず、コレステロールの塊でしかないイクラバターパン。私は何年経っても理解できないので自分用にイクラごはん。シベリアから鹿ハム入手、美味しかった。私はサンタクロースの存在を13歳に…

ロシア夫との結婚まで

突然書きたくなったので、私達夫婦の場合の結婚までストーリー公開。①夫と交際はじめたのは、夫の実家に住み始めてから一週間後。友達の友達として折り紙して遊んでた矢先のこと。②その一ヶ月後に早朝起こされて結婚しようかと言われ、問題ないよ。と返事し…

ロシアに潜むAKB

親友、ジーマの家へ夫と遊びに行くと、ジマママが息子の幼き頃の写真大会を始めた。目についたのはこの兵役写真、背景にАКБ(AKB)AKBと軍服姿の若い男(ガチ兵役中)の融合、これは一部に限らず萌えネタなのではないだろうか。АКБとはロシア語ではただのオート…

酉年5月に子供を産む場合そして鼻くそ通過

姑の趣味は「私はね、息子が5月産まれにならないようにがんばって粘って6月1日の早朝産まれにしてあげたのよ」と5月産まれの私に話して聞かせること。ロシア語で5月はМай(まーい)маяться(まやーっつぁ)という、苦労苦悩などを意味する単語に似てることから5…

男はずるい

この赤いスタンプが、素敵でしょ!こうするとどんな下手くそ書道もそれなりに見えるね!中国行った時に露店印鑑屋で作ってもらったバレエだけ見ても男はずるい。学歴実力諸々このままで私が男だったらどれだけ日本の発表会おゲストダンサーとして稼げただろ…

雪どけ新年、アスファルト

謹賀新年!2017年もこんな雑記帳にお付き合いいただき、ありがとうございます。2018年は人間を産む予定でバレエやれず暇人謳歌中なのでさらに雑記帳感パワーアップですが、呆れずお付き合い頂ければ幸いです。毎年12月31日は爆竹や花火の販売がオフィシャル…