Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中全5回のエコー終了

検診のたびに尿検査を出さないといけないの何ででしょうかね?臨月だし、夜な夜なトイレに駆け込んでいるのでどのタイミングで尿カップに入れればいいか分からないし、ひたすら無駄な気がします。検尿カップ代(約60円)でロシア健康省が稼ぐためでしょうか…

人恋しい季節

6月は移籍していく同僚との別れの時期。ちょうどその頃出産予定の私にとっては、今、彼らとの時間を過ごしておかないともう二度とない。 オーケストラの友人が再来月からカナダへ行く。彼は22-25ヶ国語を自在に操る身長210cmの元二重スパイ、世界各国を飛び…

移民局で殴られなかった

劇場シーズンは6月末までなので、5~6月は毎年確定申告の時期。うちの劇場は外国人の扱いを知らないし、やってくれないので自分でやります。劇場のソリスト妊婦が産休中でも関係ない、自分でやれ主義。まあ、それはいい。 お金の計算で頭を使うのはいいがそ…

臨月前にロシア夫が退職

今日は夫が退職してきた。この町では大手の会社だったので給料も平均より高かった。一ヵ月前から、辞めたいと言っていて(12月に転職したばかり)理由は大きなプロジェクトと関わる面接を一ヶ月間、毎日「明日ね」と言われ続けたこと。先週、その大きなプロジ…

将来の夢

娘を将来スクエニに就職させてFF7を超える傑作を作ってもらえたら私はもう何にも後悔せず成仏できる。 さて臨月間近。出産に備えて荷物用意!パソコン持込だめらしいからDSのドラクエ4をかばんにつめる。かばんといってもスーパーの袋じゃないと産院に拒…

デブまっしぐらロシア妊婦

3週間前の話では、14日の今日に妊婦体操の講座をやるとのことだった。講師から電話が来ないからこちらからした。「私、今日仕事に出たばかりなのよ連休明けで。そんな忙しい私に今日体操講師やれと言うの」と講師(自称母親学級のナース)に言われた。なにこれ…

練習不足だった戦勝パレード

今年5月9日のロシアは、73年目の対独戦勝記念日でした、モスクワのクレムリン周辺だけではなく、ロシア全土でドンチャン騒ぎです。モスクワのはプロ。モスクワで、割高なギャラにつられてダンサーとしてバイトしたことがあるから間近で兵隊や官僚を崇める機…

中絶大国ロシア

マタニティ用品店で妊婦用抱き枕を買ったら、中絶に関するアンケートに無理矢理答えさせられた。答えれば安くしてくれるのかと聞いてもそんなことはなく、健康省から頼まれたから店の義務だという。なんだこの消費者いじめはー。 内容は、・人生の始まりとは…

私もロシアババア

姑と二人でサナトリウムで休んできた。若者は一人もおらず、私だけ。まわりはみんな50代~のじじいばばあ。私もロシアババアになった気分で色んな人とおしゃべりしながら、ゆっくりしてきました。ロシアでも、嫁姑が一緒に旅行することは稀なことなようで、…