Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2012-01-01から1年間の記事一覧

バレエが大好きな生徒

ニージニーノヴゴロドでの眠りの森の美女とくるみ割り人形の舞台を終えてモスクワに帰ってきた。バス片道7時間は慣れてるとは言え、やっぱり首が痛い、、、(寝方が悪いのか)家に着いてメールをチェックすると、9月の発表会を最後に、大学受験のためにバレ…

飛行機に乗り遅れソリストが足りなくても別に問題無い

モスクワ~シクティフカールへ飛ぶ飛行機に、乗り遅れた団員が4人。しかもみんな男性ソリスト。情け無い、、、こういうことは、よくあることなので特にびっくりはしなかった。寧ろ、飛行機の中でみんなで大笑いで出発。でも4人の中にパートナーも含まれて…

演技すること

ロシア人は演技が上手い。きっとそれは普段から思ったことは言うし、感情を素直に顔に出すからなのかな、と思う。舞踊学校ではさらにАктёрское мастерствоという演技表現の授業を3年間学ぶので最強。私も、ペトロワという90歳の色んなダンサーを育ててきた…

客演ツアー中の楽しみ

客演ツアー中は、観光している時間など無い。踊っていないときは大体、また別の街へ移動している。ホテルに泊まらずバスや鉄道の中で過ごし、到着後すぐに公演ということも多い。400~450キロもの舞台セットを運んでいる。バスの中は-27度。この中…

やっぱりロシア国歌が一番

ツアー中必ず歌うものはロシア国歌!!ロシア国歌はすばらしい。元気になる。もちろん、現代音楽や、ロシア民謡のカチューシャ、時には軍歌を歌う。公演前後関係無く、楽屋・移動中のバスの中で歌います。やっぱりロシア国歌が一番です。ロシア国内ツアーでこ…

大学とバレエ団の往復

モスクワに帰ってきた。バレエ団で休んでいた分の大学の授業内容を学べなかったのが残念なので昨日一昨日の2日間で各教科の先生の部屋を訪ねて全部聞き回っていた。とは言っても、聞き逃してしまったものは多いはず。次の5月に来るときは大学に専念したい。…

-37℃の中でくるみ割り人形公演@シベリア ナヤブリスク

くるみ割り人形より 中国の踊りパートナーのアレクと。ポーズ舞台後のサイン会に出され、ナヤブリスクのサイト、新聞にもボリショイバレエアカデミーを卒業した日本人が特別出演していたという形で掲載されるそうです。私のサインは普段はロシア語と日本語が…

バレエダンサー踊ってないときはシベリア鉄道の中

ニージニーヴァルトフスク~スルグトへバスで移動スルグト~ノーヴィーウレンゴイまでシベリア鉄道で移動。20歳にしてシベリア鉄道6回目です。これはある意味凄いのかもしれない?大分慣れてきた証拠なのか、特にトイレも汚いと思わなかった。同じクペー…

くるみ割り人形客演公演

一日目公演終了!!やっぱりくるみ割り人形は楽しい左からアントン、パートナーのアレクと。くるみ割り人形は被り物やアイテムが多く使われる。今回のツアーに使われる舞台セットや衣装は、全部含めて450Kgだそう。ニージニーヴァルトフスクに来たのは2年…

シベリアツアーに行ってきます

明日からバレエ団のツアーです!モスクワより寒いシベリアへ。まずはニージニーヴァルトフスクから。演目はくるみ割り人形。クリスマスですね私が踊るのは、花のワルツのプリマ、中国の踊り。あとはコールドで子供、兵隊、雪のワルツ。今回はいつもと違う振付…

ロシア人の温かさに触れて。そしていつも14歳の時を思い出す。

いつもお世話になっています、曽又ひとみさん。まだ出逢ってから二年ですが、「伽音ちゃんは娘」とおっしゃってくれます。照れている(笑) とても嬉しい。元ボリショイ歌劇場 外国人唯一のソプラノ歌手で、サムライ展などのイベントで企画、構成、そして日本…

大学の授業

モスクワ国立舞踊大学(ボリショイバレエアカデミー大学)2年生の私はクラシックバレエ・キャラクターダンス・宮廷舞踊の教授法、音楽理論、解剖学、古典遺産、芸術・音楽・舞踊・文学史、宗教・法律学、哲学、心理学、専門的なロシア語と綺麗な喋り方、芸術…

ペテから離れてヴィボルグ小旅行

11/24サンクトペテルブルグから北西へ130km離れた街、ヴィボルグへ。さらに40kmほど行くとフィンランド国境があるそう。レーニン広場駅から電車に乗って2時間ほどで到着!綺麗な石畳脚にくっついてきた猫ちゃん良いね~ヴィボルグ城発見~お城の中。これから…

サンクトペテルブルグ旅行 Ⅵ サモイロフ家記念博物館、クンストカメラ、ミハイロフスキー劇場

11/23サモイロフ家記念博物館へ。アレクサンドリンスキー劇場で19世紀に活躍したワシーリー・ワシ-リエヴィチ・サモイロフが所有していたアパートメント。私の好きな音楽家、アントン・ルービンシュテインなどもよく出入りしていたそう。バリシニコフが着用…

サンクトペテルブルグ旅行Ⅴ リムスキー=コルサコフの家、サンクトペテルブルグ国立美術大学の寮

11/22ちょっと考えごとしてて、あまり寝てないままトロリーバスに乗ったら遠くへ行きたくなったので、ペテルブルグ郊外へ。廃墟とは言わないけど;何も無いところだった笑кофе хаузでクリュクヴァのチャイおいしかったー^^頭の整理がついたので、ネフスキ…

サンクトペテルブルグ旅行Ⅳ エルミターシュ、ドストエフスキーの家

ワガノワバレエ学校に学生証も先生からの承諾書も何も提出せずに入れたことは、やはり普通ではありえないことのようで、色んな人にびっくりされているけれど、その度に「理由は無いか、カノンだからねw」の一言で話しは終了(笑)とりあえず、ここでも自由人…

サンクトペテルブルグ旅行Ⅲ ワガノワバレエ学校、サンクトペテルブルグ国立大学の寮

11/20道行く女性がみんな美人!!!!モスクワではありえないこの光景に多少興奮しています。2008年にレービチ先生に連れられて行ってきた、奈良でのバレエ講習会でお世話になったスチョーピン先生やコワリョーヴァ先生に会いたくて、ワガノワバレエ学校へ行って…

サンクトペテルブルグ旅行Ⅱ マリインスキー劇場、ロシアの学校

11/18 マリインスキー劇場にて何歳に見えますかバレエを観にいく!しかもライトアップが綺麗な夜のマリインスキーに友達と!そして公演前にワガノワバレエ学校の先生(友達)とばったり会うという、このシチュエーションが素敵すぎた。 研究中のシルフィード…

サンクトペテルブルグ旅行Ⅰ ツァールスコエセロー・エカテリーナ宮殿

折角なので、今回の"人生初旅行"を一週間、日記のように書いていこうと思います!撮影:寺本瑛11/17成田~モスクワを経由してサンクトペテルブルグへ。モスクワまでの飛行機で、隣に座っていた横浜市出身のカナダ人の方と喋っていたらあっという間に9時間半…

10月6日の本番に向けて

船堀タワーホールにて 舞台ドレスリハーサルをしてきました。舞台監督さん、音響照明・他スタッフさん方、ありがとうございました。当日も、どうぞ宜しくお願いします_(..)_皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに、精一杯に踊ります。リハーサル中です:)

ドレミファダンスコンサート♪

2012年10月20日(土)渋谷公会堂(旧C.C.レモンホール)にてBallet Tokyoでお世話になっています、周藤さんと踊ります。--Ballet Tokyo HPより---NPO AVA(All Voluntary Association)主催「ドレミファダンスコンサート♪」BalletTokyoも参加させていただくこ…

物理学者になりたかったミーシャ(適当)

このイケメンと、シベリアで、ピン留めの取り合いで喧嘩したことがあります。果たしてこれはステータスになるのだろうか。3年間デュエット(男女が組んで踊ること)で一緒にパートナーを組んだ、同級生だったミーシャです。去年の11月にICC早稲田で講演させ…

湿布が無いならキャベツを貼ればいいのに

団長の母親から湿布を5箱買ってくるように頼まれた。腰痛がひどいらしい。彼女に「なんのためにそんな高級品を貼るの?キャベツを貼りなさい。すぐ治るわよ」といつも言われていたんだけどな...キャベツを貼ればいいのにね。笑ロシアには湿布が無い。(最近…

東京公演リハーサルのお知らせ・中谷さんのジャイロキネシス

9月15日(土)☆ナタリヤ・ユルカーノヴァさんが見学にいらっしゃいます。 15:00~16:00 基礎レッスン16:00~ 総リハーサル9月16日(日) ☆Ballet Tokyo の中谷広貴さんと周藤壱さんがいらっしゃいます。15:00~15:30 基礎レ…

発表会おつかれさまでした

発表会、無事終了しました。ご来場いただいたお客様、スタッフの皆様、ありがとうございました!10月6日の東京公演でお世話になります、ナタリヤ・ユルカーノヴァさんも観に来てくれました♪リハーサルの様子。本番前日の寄り目写真はまた随時アップします…

レービチ先生の青い耳飾りと一緒に。

昨日はBallet Tokyoでお世話になっています 中谷さん、周藤さんとリハーサルでした。スタジオの空調機のリモコンが見あたらず、窓も開かず...!ほぼ密室の中で、2時間汗だらだらになりながらの稽古でした。ありがとうございました、お疲れさまでした!その…

夏の舞踊基礎クラスを終えて

8月12日の舞踊基礎クラス ~踊る心~ にお集まりいただき、ありがとうございました。古典クラスでは、センターレッスンと、ポアントクラスを担当しました。今回は、アカデミー5.6年生の課題プログラムで行いました。ポアントクラスでは、森田みのりさ…

類は友を呼ぶ

3年ほど前、恩師であり14歳からの私を育ててくれた、レービチ先生がモスクワから実家へやってきたときの写真。私の祖母と。共通語は無いので、テレパシーで会話していた。すっかり仲良くなってしまった様子。それにしてもこの二人は性格が似すぎている。…

8月12日 夏の舞踊基礎クラス~踊る心~

8月12日(日)に新宿 芸能花伝舎で行ないます、バレエクラスの詳細をお伝えします。《日時詳細》 2012年8月12日(日) ■クラシックバレエ 90min・17:45 - 18:45 バーレッスン 講師:浜島佳菜 お腹の引き上げ、まっすぐな姿勢に注意して、怪我の無い体を作りま…

2012 宮中バレエスクール発表会

宮中バレエスクール発表会です。今年は、二羽の鳩より。本番に向けて頑張ってます(^-^)/みんな~、怪我も病気も、もう無しね~!バレエ用品の確認してねー!タイツとか。(2枚)(私はトウパット片方無くしたw)