Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

働かざる者食うべからず

今朝は若い同僚が兵役に連れて行かれた。レッスン中に彼の携帯が鳴り、「20分で荷物をまとめてバス停に来い」と兵役管理所からの連絡、一同びっくり。兵役経験者たちは 「やっぱ俺らの国の軍隊だ、酔ってるんだかシラフなんだか分かったもんじゃない、まるで…

罰金の謎

私の父はよく駐車違反に引っかかるので、ショッピングや食事を終え、良い気分で車に戻ればフロントガラスに白い紙が貼ってあることはしょっちゅうだった。あの白い紙、心臓に悪い。でも、ロシアではもっとひどかった。車ごと無いのだ。 16時セリョージャと私…

冬だ、瓶解禁

さくらんぼを箸で食べる幸せロシアで折れても、折られても、噛まれても別にいいなと思う安い箸こそ長持ちして、ロシア人には噛ませない、使わせない、と覚悟の上持ってきた津軽塗の高い箸こそ噛まれるのはなぜ。というわけでここに写るのは安い箸。夏に食べ…

ワルシャワ独旅

ワルシャワに来た!この日を待っていた。独旅は好きに行動できるので気楽で良い。現地で知り合う人々とも多く時間を過ごせるしね。モスクワ・シェレメチェボ空港~ワルシャワ・ショパン空港へ。アエロフで2時間、往復14000ルーブルで安く買えた。 ワルシャワ…

連休の使い方

男前に踊ったぜ。メイク落として寝台車に乗り込み、そこからワルシャワへ。ユダヤ人街を見に。クラコフに行きたかったのだけど、シェレメチェボからの便が見つからなかった。今回はワルシャワを散策ということで。さっさとホステルも予約。ブッキングコム、…

初雪と胃炎と

胃炎にて休養していました。原因不明の血圧低下 60/20で倒れ、救急搬送先による大量の注射で胃炎に苦しみ、とどめに胃カメラという悪夢。地獄の入院生活から早く脱出したい!という強い思いが胃炎を完治させたのでしょう、5日後には仕事に出ました。医者や薬…