Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

離乳食開始

ここ最近、スープしか食べていなかったら母乳消えた。夫は10キロほど痩せて結婚前の体重に戻った。

なんて単純なんだろう身体って。
ロシア不動産に騙されてから金がないのである。

粉ミルクは高いから、というかロシア人の給料に、見合ってない値段なので離乳食開始した。
離乳食はダーチャの野菜で作れるから無料。
ダーチャで採れたかぼちゃ、じゃがいも、にんじん、きゃべつ、トマト、りんごを茹でて潰す。こういう単純作業は、幸いなことに私は嫌いじゃないからいいけど、嫌いな人にとっては地獄だろう。

蕎麦の実も食べさせるように姑に言われた。
私は、あげない。
ミネラルが取れるのは蕎麦の実だけだと姑は怒る。私は蕎麦アレルギーがあれば即死だからあげないと教える。
蕎麦の実食べさせないと栄養不足で病気になると騒ぎ出した姑、夫が介入してきて姑を家から追い出した。普段から手伝ってくれる姑には感謝しているが、蕎麦の実に関しては反対する。


姑が買ってきてくれた離乳食、味見してみたらにんじんピューレがおいしかった。砂糖がはいってるからおいしいの?
こんなおいしいもの与えて味を覚えさせてしまったら、私が作るにんじんピューレなんて食べてくれなりそうだから、おっかなくて娘にあげられない。

蕎麦の実あげなくても、娘はもうすぐ半年、もうすぐ9キロ。