Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

ロシアで予防接種

乳児だった夫の姪は、大人量のワクチン打たれて死んだ。だから私は、強いと言われる5種混合予防接種が怖くて、今朝から手は震えるし機嫌が悪かった。


何をするにもいちいち面倒なロシアでは、
ワクチンは自分で薬局へ買いに行かないとならない。
無料のロシア製のワクチンなら病院にあるけれど、若いロシアママ達の間ですら、ロシア製は危険だから拒否書を書いて、有料のフランス製を使えとの噂が立っている。
私もロシア製の無料ワクチンを拒否し、フランス製のペンタクシンというワクチンを有料で薬局で買った。

①予防接種当日の朝、ワクチンが売られている薬局を街中歩いて探し出し、予約
②子供病院に行き、ワクチン保管する携帯冷蔵庫を借りる
③薬局に戻り、ワクチンを買い、冷蔵庫に入れる
④子供病院に戻り、冷蔵庫ごとワクチンを医者へ
⑤15時から18時までの受付時間に横抜かし順で並ぶ 
⑥空になった携帯冷蔵庫を翌日朝、子供病院に取りに行き、薬局に返す。

予防接種を受けるために、冷蔵庫返却も入れたら2日かかる。なんで。
私は、夫がロシアの病院はまともでないと理解するために、ロシアを愚痴る。日本なら電話で予約ができること、予約していけば予約順に診てもらえること、ワクチンを自分で買わなくても病院にあること、他の患者と横抜かし戦争が無いこと等を教える。
夫の答えは変わらず、
「ロシアはまだソ連崩壊から20年と少しだ。日本とは比べられない」
対して私は「20年もあれば変えられる。キーボード打てないババア医者を退職させ、キーボード打てる若者を雇うのは難しいのか。書類制度廃止できないのか。レセプションに電話とマイクをおいて、電話受付はできないのか、患者の順番管理はできないのか」
夫は「今の制度でも問題はない」

ああ、知らないって良いなあー!!
と夫を見ていると思う。私は、素晴らしい日本の病院を知っているから、ロシアの病院に愚痴が出ないことは無い。夫よ、知れ。ロシアの病院は、マトモじゃない。

娘(4ヶ月)、既に3回予防接種を受けたが泣かない子。良いのか悪いのか、回りの子供がギャーギャー泣いてると泣かない子。
今のところ、副作用が出てないから安心している。今日は、予防接種のために3時間並んだし横抜かしされたが、ロシアママ軍とグルになり、一人の掃除婦を病院からやめさせるための署名もしたから、割と生産的な1日だった。

45日後に二度目の5種混合。