Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東大駒場祭のお知らせです。

東大駒場祭「ロシア領」で私も、出演することになりました。日時:11月22日(13:00~),23,24日(14:00~)場所:コミュニケーションプラザ北館二階多目的室2演目:人形の精、白鳥の湖第三幕よりロシアの姫君、コロブチカ&カチューシャ(アレンジvar.) 法学部と経済…

バレリーナのムシ作り

衣装のムシを作ります。コンクールとか舞台前に忙しいのはお母様ですので、できることはなるべく自分でやってしまいましょう。ムシとは、これです。白いミノムシみたいなの。ホックを留めます。白い衣装なので白い糸で、―線を作ります。4~5回分の太さで十…

先生の日?

素敵な薔薇と、おいしいチョコレートを頂きました。Que tous tes desirs se realisent.ロシアでは、「先生の日」という祝日が年に数回あり、生徒達は先生に、花やお菓子をプレゼントする習慣があります。留学中、好きな先生にはピンクの薔薇をキエフスカヤ駅…

螺旋

リハ中に「撮影させてください、大学の課題なの!」と入ってきた、スラブ系美人顔女の子の作品。テーマは、「透明」「白」「鮮」「身体」「伸縮」「天然」「不思議」「美」「華」。大学の作品展に出品したそうです。なんか嬉しい^^Maria Ostashva 「螺旋」

雨だれ石をも穿つ

バーバチカ(ロシア語で"蝶々")のポーズです。タイヤチューブ(アマゾンで約300円で購入可)を使った訓練が出来るようになった生徒には、この開脚訓練を教えています。※ボリショイのギムナスチカのプログラムです、絶対に無理はしないでください。やり方 1…

東大バレエ部 16日(水)稽古メニュー

16日はボリショイバレエ学校1年生(10~11歳)の前期プログラムから稽古します。※東大バレエ部は、稽古前に身体を温めるため"ギムナスチカ"(ボリショイ1~5年生プログラム)を5~10分程度で行っております。東大バレエ部は正統ワガノワ・メソッドに…

座って半畳、寝て一畳

11月25日~12月15日までは、ボリショイの大学期間の為、モスクワに居ます。大学3年生になったので、研究対象の子供達の学年も上がってしまったようです。どんなにかわいいロシア人でも、大きくなればニキビができるのですね。宮廷舞踊の試験後。慰…

お団子頭の女の子と、お母さんカップル

個人指導を受けに来てくれている生徒たちの上達が見えて嬉しいです。週5回~6回が当たり前。朝学校行く前に家でレッスンしていく生徒さんもいます。でも、どの生徒よりも熱心なのは、お母様方です。90分間ずっと、メモを取り続けてくれています。私も小…

ヴァリエーション指導に関しまして

恵比寿スタジオにて、ヴァリエーション指導を受講されています生徒さんは次回から可能であれば、練習用チュチュを各自ご持参ください。ロシアでオーダーしたので、ワイヤー入り。10月になってしまいました、クリスマス、お正月返上でコンクールに挑む生徒…