Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2014-01-01から1年間の記事一覧

人の縁

昨日までの3日間、充実してた!色々な感性や美学を持った人と会う日々でした。来年ロシアへ留学させる生徒から入賞の連絡があり、私は彼女に1位取らせたかったから、かなり悔しくて一人発狂したものの、彼女の動画見たら本当にかわいくてもうそれで満足して…

1月の個人、クラス指導

■東大バレエ部×働く女性クラス11日 18日 25日 11:00~12:00高田馬場4-1-7 市川ビルデンス2FACCEスタジオ※4日は生徒がコンクール出場の為、お休みです■個人指導空き状況11日(10:00~11:00,12:00~)15日(11:00~16:00)17日(21:00~23:00)18日(9:00~11:00)25日…

日本舞踊

日本舞踊 勝見流智之会でした。バレエと似たような世界だなー、と思いました。勝見先生、若柳先生、お名取の方たちと22才にして、はじめて出会えた趣味なので楽しんで続けたいです

Pas brise

Pas brise という、"砕かれた"という動作を表すバレエの跳躍技がある。私も15才以上のためのアレグロ(2/2 2/4 3/4拍子)に、装飾のpasとして基本的に16から32ттまでの少し長めのコンビネーションに使っている。例)2/4拍子 最後8т2т 2 pirouette endehor をass…

12月の個人指導

12月は通常通り高田馬場、恵比寿、都立大学スタジオでのレッスンが可能です。基本的にはVA指導なら60分、基礎指導なら90分~氏名、年齢、バレエ歴、所属先教室名、ご希望のレッスン(VA/基礎)をご記入の上、メールにてご連絡ください。kanonballet@yahoo.co.j…

La cachucha

憧れの人Fanny Elssler (Franziska)1810~1884"Le diable boiteux"(1836)と言えばファニー・エルスラーのカチューチャ。ロシアでも愛されている作品のひとつ。バレエ団の先輩が踊っていて、一目惚れした。音楽も、振付も大好き。私もいつか踊ってみたい。エ…

東大バレエ部×働く女性クラス

会社の健康診断を終えた、生徒達(働く女性たち)・身長+1cm 体重-2kgだった・バレエ休むと身体が辛い・スカートが回る・ロシアが好き、バレエが好き、美しいと喜んでいる。快挙~。私は、正しい=美しいロシアバレエが好き。ボリショイの教授が言っていた。"ロ…

VA指導@ボリショイ

ロシア人の女の子、エカテリーナにタリスマンのVAを指導中。回転の苦手な彼女を鍛えるためには、ちょうどいい作品かもしれないタリスマンは、恩師レービチの教え子としてまたある時はスイロワの教え子として色んな舞台で踊らせてもらった作品先生二人の間で…

バーレッスン(16歳~17歳女子)

"ボリショイ7年生(16~17歳)のプログラムでバーレッスンを構成する"というクラシックバレエ教授法課題(筆記)のために、作ったコンビネーションで宮中バレエの生徒を指導していたら生徒たち上達した。→バーレッスンを発表会で→撮影してボリショイに提出→ボリ…

ウクライナなう

キエフ観光のつもりがキエフバレエ学校に来てしまった。「わーお、モスクワのスイロワの教え子?よく来たねー!歓迎するよ~」という流れで、7年生の授業見学できた。独立広場!

浄水器

今日のモスクワ。ここも四年目か。ひょんなことで知り合ったロシア人と、シェアして住んでます。 浄水器を取り付けました!蛇口をひねれば飲用水。ロシアにいると小さなことも、大きな幸せ。

キャラクターダンス講習会終了

ロシア舞踊ってなんて美しいのだろう。4/4拍子はロシアの性質。ロ短調がよく似合う。4/4のハンガリーと東南アジア3/4のポーランドも好きだが、私は初め(plie)と終わり(grand battement)はロシアの性質で行う。※礼儀(レベランス)は勿論、ポーランドを用いる。…

体重移動

переходитьという言葉に潜む意味を考えていた。私にとっては片足から片足への体重移動(pas de bouree) = branle(pas pied)を踊るアンリ3世クラシックバレエ初期のプログラムに分類されるpas piedは私もbattement frappe,battu(2/4拍子)allegro(2/4,4/4,3/4拍…

スペイン舞踊

このふたりの右腕の角度が非常に気に入らないけど、脚は気に入ってる。めっちゃつま先が良い。宮中バレエのみんな、今年もありがとう。また今度!

ロシア語

来年からロシアへバレエ留学を決めた二人の生徒に<とりあえず寮生活、レッスンで困らないためのロシア語> を教えています。テキストは東大の先生オリジナルのもの。私がロシア語を教えているなんて語学マニアの友達に怒られそうだけど、だれかにわかりやすい…

2014年12月~2015年6月の基礎指導プログラム

【復習】2014年6月~12月のアレグロ課題■11~13歳1.Pas failli 前後2.Grand sissonne ouvert 全方向3.移動のEntrechat-quatre,royale4.Double rond de jambe en l'air saute en dehors/en dedans5.Pas de poisson 前6.45度のPas cabriole 前後。入り方をcoup…

働く女性×東大バレエ部員クラス

やるときはやる、一点集中!気がつけば、強くて美しい女性が集まるクラスになってしまった。大人初心者クラス@高田馬場 から、働く女性と東大バレエ部員クラス@高田馬場に改名されつつあります。もう初心者ではありません。東大バレエ部の部員も、一年前と比…

11/9(日)キャラクターダンス講習会

キャラクターダンス講習会します。去年までの原宿スタジオに来ていた生徒たちも、ぜひ。久々に、みんなと会いたいです。初心者でも全く問題ありません。キャラクターダンスはクラシックバレエと違い、ひたすら楽しいです。スタジオで待ってますよお早めにご…

足の裏

足のデータ収集おわりました。協力してくれた皆様、ありがとうございます。パソコンのデスクトップが足の写真で埋まっております。背徳的なこのデータは脚注に入れます。最近、VA指導が多いです。まあ、VAのほうが楽しいのわかるんだけど、笑。基礎レッスン…

選曲!

小学4年生のローズアダージオVA指導に入っていきます!まずは選曲ですね。考えてる暇はありません、動け笑。

留学相談

留学相談を受けて来ました。「悩む前に行ってしまいましょー」と思うのだけれど昨日の子はちょっと状況が違った。行先はいずれにしても、ロシア!コンクールは卒業して、基礎強化を希望するとのこと。さて、先日作った大アダージオの出番かな、試してみます…

8月の個人指導

8月の個人指導予約、埋まってきました。4日(~15時)、8日(~15時)11日、18日(~16時)19日、21日が空いてます。場所は恵比寿、都立大学、横浜、どこでも。ご連絡ください。8月23日~31日は、卒論の文献探しにちょっとロシアへ行ってき…

8月3日は大人クラス@高田馬場はお休みです

明日の稽古は通常通り11時から@高田馬場。来週(8/3)は宮中バレエ発表会の為、お休みです。3日のレッスンを希望されていました方は次回の稽古日、10日までしばらくおまちください。東大バレエ部員も毎回、稽古に来ています。バレエ、楽しいんだってー!!!!笑

8月の個人指導

コンクール時期到来!懐かしい埼玉コンクール。未だに予選1分なのですね、決選も1分だったらいいのにね。最近はヴァリエーション指導が多めです。指導しながらコンクールの血が騒ぐ。8月も個人指導予約頂いています、ご連絡ください取材を受けてきました。千…

宮中バレエ発表会

宮中バレエに通う生徒達の中には、中学受験をする子供達もいます。生徒達の通っている塾の塾長は、私のバレエとリハビリ指導を受け始めて3年になる生徒さんでもあり、東大バレエ部ファンクラブの代表です。(ファンクラブは現在のところ活動予定はありません…

レービチ先生のご推薦による短期留学@ボリショイ

過去に私の実家教室、宮中バレエスクールから3人の生徒がボリショイに短期留学しています(2010年3月)。恩師、ナタリヤ・レービチ先生がモスクワから私に会いに実家へ、遊びにきたついでにバレエ講習会を催してくださった。そして声をかけていただいた3人。本…

Ekaterina Maksimova

1942年秋までの2年間、大祖国戦争のためにプリョスで稽古していたボリショイの15名の教師名簿なるものを探していたら、幼い頃のマイヤ・プリセツカヤを見つけたこちらはエカテリーナ・マクシーモヴァ私は、8年前にボリショイの舞台裏で彼女が杖をついている…

7月の指導

大学2年の時に研究テーマだった、ボリショイ1年生の子供達次の9月から、もう3年生になるようで。先々月、教授の代わりにこのクラス見て来たときには既にタイツを履いていた。私も大学4年生になってしまう。教授に、卒論タイトルをメールで送ったところです。…

東大バレエ部1周年記念

親友と、突拍子もない思い付きで始めた大学サークル"東大クラシックバレエ"は友人、うどん部員、東大の先生方に支えられて活動が出来ています。入部希望はメールにて受付中。todaiballet☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)※氏名、住所、所属大学名をご記入くだ…

レッスン見学 お父さん編

個人指導をしている生徒のお父様が、初めてレッスンの見学にいらっしゃいました。ピルエットしたりグランジュッテで一周する娘さんを見ているうちに、にこにこ笑顔に変わっていきました。将来はボリショイに入学させて(①)、プロのバレリーナにさせて(②)、私…