Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルキャスト

ここのところずっと酒のことしか書いていなかった。休みがもらえたので今日はまともに書いてみよう。ロシア人といえば大酒飲みでおおらかなイメージしかないかもしれないが、バレエの人々に限ってはそれだけでは済まない。嫉妬やら張り詰めた冷たさを感じさ…

連日公演(今週分)おわったよ、飲むー!!シャンパンの銘柄は"Russian".そそ、舞台でのむ酒がまた最高なのです

連日公演

さて本番、今日は昼公演1回だけ。日本にいる母親の誕生日だからなんか絶対ミスしたくない笑きめるぜ

酒の無い春

ロシアにも春が来て、酒も桜も無いが花見気分で散歩に出かけた。しかし酒がなくては花見は成り立たぬ、というわけで近場の生ビール屋に行った。パスポートを携帯しておらず、酒を買えなかったのでかわりにクワスで我慢。クワスとはロシアの清涼飲料水で、見…

人形

人形もの踊っているとふと思い出すのはこのフレーズ。 「最も有名な人形はバービーという名で、1959年に製造が開始された。身長は30センチあり、胸や尻は豊満で、ウエストは細いこの人形は、大人のように振舞う初めての人形だった」 ("Europeana" パトリク・…

ダンサー相手のレッスン指導

昨日は監督がレッスン時間になっても来なかったので、団員たちの希望で私が代わりにクラスレッスンを作ることになった。ダンサー相手にコンビネーションを組むのは初めて、しかも突然のことだったので即興。アカデミーで学ぶ子供と劇場で踊るダンサーでは、…

スマホアプリへの妄想

トウシューズにリボンを縫い付けてくれる月額800円アプリがあったのでダウンロードした。針に糸を通して、リボンの位置を指定したらスマホから手が出てきて勝手に縫ってくれたのだが、リボン端のほつれ防止処理までは機能に無いのでライターを買いに街へ…