Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東大バレエ部×働く女性クラス

会社の健康診断を終えた、生徒達(働く女性たち)・身長+1cm 体重-2kgだった・バレエ休むと身体が辛い・スカートが回る・ロシアが好き、バレエが好き、美しいと喜んでいる。快挙~。私は、正しい=美しいロシアバレエが好き。ボリショイの教授が言っていた。"ロ…

VA指導@ボリショイ

ロシア人の女の子、エカテリーナにタリスマンのVAを指導中。回転の苦手な彼女を鍛えるためには、ちょうどいい作品かもしれないタリスマンは、恩師レービチの教え子としてまたある時はスイロワの教え子として色んな舞台で踊らせてもらった作品先生二人の間で…

バーレッスン(16歳~17歳女子)

"ボリショイ7年生(16~17歳)のプログラムでバーレッスンを構成する"というクラシックバレエ教授法課題(筆記)のために、作ったコンビネーションで宮中バレエの生徒を指導していたら生徒たち上達した。→バーレッスンを発表会で→撮影してボリショイに提出→ボリ…

ウクライナなう

キエフ観光のつもりがキエフバレエ学校に来てしまった。「わーお、モスクワのスイロワの教え子?よく来たねー!歓迎するよ~」という流れで、7年生の授業見学できた。独立広場!

浄水器

今日のモスクワ。ここも四年目か。ひょんなことで知り合ったロシア人と、シェアして住んでます。 浄水器を取り付けました!蛇口をひねれば飲用水。ロシアにいると小さなことも、大きな幸せ。

キャラクターダンス講習会終了

ロシア舞踊ってなんて美しいのだろう。4/4拍子はロシアの性質。ロ短調がよく似合う。4/4のハンガリーと東南アジア3/4のポーランドも好きだが、私は初め(plie)と終わり(grand battement)はロシアの性質で行う。※礼儀(レベランス)は勿論、ポーランドを用いる。…