Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

クリミア旅行 アイペトリ編

アイペトリ山へはロープウェイで。(400ルーブル/片道1人)
この山の近くにもサナトリウムがあったけれど傾斜がすごいのであまりおすすめしない。
 

 
アイペトリから見た黒海
 
 
 
この写真は夫の身体のかたさを物語る
 
 
下りはシェアタクシーで(同じく400ルーブル/片道1人)
特記したいのが、クリミアタタール人の運転手について。彼はロシア語、タタール語、ウクライナ語ペラペラで、私達乗客にクリミアの歴史も話してくれ、ちょくちょく車を留めてはミニ観光案内をしてくれた。素晴らしい、これはロシアではない笑
ロシア併合後のクリミアでの生活変化について訊くと、何でも答えてくれた。
 
夏にはここで滝が見られる
アイペトリから見る黒海は絶景でした。クリミア旅行する際は行くべきところ。
ちなみに僻地ロシアではこの抱っこ紐で歩いていたら死んだ赤ちゃん連れてると通報されて警察沙汰になったが、観光客溢れるクリミアでは抱っこ紐ユーザーだらけで誰にも通報されずに済んだ。やっぱロシアじゃないw