Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア連邦国家バレエ教師資格取得

モスクワ国立舞踊アカデミー(通称ボリショイバレエアカデミー)の大学部を卒業、そしてロシア連邦国家舞踊教師資格を最高得点にて取得しました。2010年にモスクワ国立舞踊アカデミー卒業/ロシア連邦国家バレエアーティストの資格を取った時点で、私は次に教師…

卒論

やっと卒論を書き上げた。国家試験のため9年目となるボリショイに来ています。テーマは "プロフェッショナルなバレエ教育機関での第7学年プログラムに基づいた全種の跳躍とbatterie教授法研究"日本語訳するとくどいな。Batterieとは空中で片足を片足で打ち付…

主役

ペトルーシュカの主役を踊った、私の劇場人生で初めて。主役とは、こんなにプレッシャーを感じるものだったのね。ソリストとはわけがちがう。本番後に団員達から手紙と、「カーナを産んでくれた日本にいるママへ」とチョコをもらった。これこそ、愛だわ。リ…

喉の痛みを誇る朝

今週末の本番で「ギャーーーー」と沈黙のなか一人悲鳴を上げるシーンがあるのだが、何度繰り返しても芸術監督に「なんでそんな声なの」と呆れられる。私を不敏に思ったピアニストさん、昨日はオペラ部から恰幅のよいソリストを呼んできて、「カーナ特訓しろ…