Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄からは逃げろ

エカチェリーナ、6キロ(2ヶ月)夫はロシア、ウクライナ、ギリシャ、フィンランドの血が混ざっているから、娘はそこに日本も加わることになるのね。今のところ日本に住む予定は無いけれど、人生何があるか分からないので考えたりする。その上で気になるのは、…

またパンツの話

夫 「君は知ってるか、日本製パンツは履き心地サイコーなんだよ」 左のがイオンで買った、3枚1000円のお気に入り日本製パンツ。ヨーロッパ製は大事なところのまわりに線があるのに比べ、日本製は無いらしい。そのかわりにある小窓、(ご丁寧にボタンまでつい…

もう飽きた主婦ごっこ

娘かわいすぎてバレエやめてもう一人今から作るかー、と錯覚しそうになるがペリメニを皮から1キロ作り終えて思った、主婦ほど暇なものない!!妊娠中地獄すぎたから子育て全然ラク。 子育ては鬱だの自殺したくなるだの脅してきたのは誰だー、日本のドラマや…

娘の洗礼式

生後40日が経ったので、娘をロシア正教に洗礼してもらった。妊娠中に何度か通った教会のビクトル神父、洗礼父母には、私達夫婦が信頼できる友人のジーマとオーリャになってもらう。約一時間の洗礼儀式、ずっと誰かに抱っこしてもらえている娘はご機嫌で、一…

一ヶ月検診@ロシア

子供病院戦争が始まってしまった。すでに登校拒否の私、先月末の第一回目検診は夫だけに行かせたら医者から母親は?と皮肉られたらしいので今日は私も同行。歯医者、心臓エコー、臓器と太ももエコー、心電図、ストレス検査へ。やはり何一つ同じ場所では検査…

日ソ共同アニメ

夫が子供時代に見たというソ連アニメを見た。 ソ連と日本の共同製作アニメ、「小さなペンギンロロの冒険」サザエさんのBGMが何度も流れて、お話に集中できなかったけれど、人生山あり谷ありだと教えるアニメかな。子供が悪いことをしたら親ペンギンがお尻を…

ロシアの産院出所式

ロシアという大きな田舎の田舎者は、あたかもロイヤルファミリーのように仰々しく産院出所式退院式を行う。 結婚式と同じように高級車をレンタルして「愛しの妻よ娘・息子をありがとう、愛してるぜベイベー」というシールを車に貼り付け、ガタガタ穴だらけの…