Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアで裁判した

私、ロシア国家相手に裁判した 爆 と言っても、ロシアで国家に裁判とはカジュアルである。みんなする。 私も次は数年後の年金問題ですることになるだろう。 2018年1月1日から施行された、第一子誕生祝い金(通称プーチンからの贈り物)は、 2018年1月1日以降に…

ハーフでもバイリンガルにならない

私はロシア人の顔を見ながら日本語が話すことが苦手だ。 そのロシア顔から日本語が発されても、ロシア語で返してしまう、美人だったら余計。 相当意識しないと、ロシア顔相手に日本語は出てこない。 日本企業勤務のロシア人記者と食事をしたとき、彼は私に気…

ウサギと仔牛と米と

娘、もうすぐ7ヶ月。5ヶ月のときに母乳が出なくなったから、離乳食を開始した。 最近の好物はウサギの肉とブロッコリーとクッキー。 離乳食を十倍粥から始めるのは、米を毎日食べやすい環境がある日本での事と思っていたら、海外在住の日本人でも十倍粥から…

私はフィルターの水沸かす女

何度も言っているが、ロシアの水道水は汚い。 ボリショイ留学中、私は水によって腎臓と尿管に結石を作ってしまい 国家試験の前に全身麻酔の内視鏡手術を受け1ヶ月入院した。 水道水も、沸騰させれば綺麗だと確信しているロシア人が理解できぬまま12年経過。 …

ブログ移行

2012年から使っていたアメブロですが、 全く興味のない芸能人や、あんなに清潔で素晴らしい日本の産婦人科や医者に文句を言う妊婦たちの記事が目に入ることが多くなったので、はてなブログへ移行しました。 でも、アメブロで、同じく海外在住で強く生きる日…

モスクワはロシアじゃない②

モスクワの自慢がしたくなったから、クリミア旅行の帰りに見たすばらしきモスクワのことを書く。 クリミアからモスクワ到着後、寝台車までの6時間をどう潰すか悩んでいたら、 モスクワ国のカザンスキー駅で、ママと赤ちゃんの部屋発見。 「これはロシアじゃ…

産後バレエ団復帰まで②

ロシアが嫌いすぎている自分に嫌悪。早く仕事に戻らないと本気で狂う。家にいると、ロシア生活にどっぷり浸かるしかないが、バレエ団にいれば、バレエと自分のことしか考えないからロシアがどうとか、どうでもいい。だから、妊娠して産休になるまでのこのロ…

宗教観と国際結婚とお菓子

「国際結婚においての一番の問題は、やっぱり宗教関係?」とママ友らによく聞かれる。 割礼のある宗教とかだとそうらしいが、夫が正教徒であっても、私どこの宗教にも属してないし、神は私だーとか、このラーメン神だわ とか言っちゃう人間なので 爆 ボリシ…

ブタ一色ロシア

新年のお祝いは、今回は大家のせいで料理する気もなかったし、何しろ金が無くて食材が買えないので義父母に頼った。いつも姑には助けてもらっていて感謝しかない。だいとうりょうといっしょブタ年ロシアでは経済危機だと人々が噂しておりますが、経済危機で…