Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルノンヴィルやシルフィードに興味ないと面白くない記事ですが、ああ、落語はいいね。

今チェチェン紛争時代でもなんでもないので誰とパドドゥを踊ろうが、誰とパートナーを組もうが男性が女性の腰に手を当てても、結婚しないといけないという決まりは無いけどパドドゥってやっぱり、不思議。バレエを知らない人に見せたら「こんなのありえない…

うどん、そして東大バレエ部ファンクラブ

ファンクラブができました。現在3名です。名誉代表 紫冨田浩さん(約30年前の東大生、薄紫のストールが素敵な方)代表 岡野雅子さん(約20年前の東大生、特技は子供を受験生に変貌させる事)相談役 わたぱぱ(海洋技術環境学専攻の現役東大院生、うどん部元…

宮廷舞踊の講義

チェリスト 長谷川陽子さんからの依頼で16世紀からのフランス・スペイン・イタリア・ドイツ・イギリス宮廷舞踊(パヴァーヌ、ブレー、クーラント等)の講義をしてきました。今まで漠然とイメージだけで捉えていた舞曲が、目の前で動く生きた知識として確認する…

駒場図書館で勉強/twitterしている学生を眺めながらの次回稽古日は20日です

東大バレエ部の目的は、楽しく音楽に戯れながら、身体を動かすことです。モスクワのボリショイバレエ学校、サンクトペテルブルグのワガノワバレエ学校等で学ばれている、アグリッピーナ・ワガノワによるロシアの正統ワガノワ・メソッドに基づき古典舞踊、後…

夏が終わってしまいました

これから冬にかけて身体が硬くなる一方ですね。私は21歳にして、腰が大分言うことを聞かなくなってきています。2020年にはどうなっていることやら。ところで柔軟体操のメニューっていつも同じだと飽きるので東大のパワーヨガを取り入れることや、自転…

もう二度と留学中の食生活はできません

今日は9時半からボリショイの入学式だそうです。寮の食事の一部紹介!ピンク色のはビーツの"サラダ"です!("ボルシチ"はこの野菜の出汁)入学式といえば8年生のとき、トウシューズを新入生の子供達に舞台上で渡して、口ぱくロシア国歌を歌った。今なら一…