Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

ロシア大家がありえなく最悪な件

私らは、引っ越す前のアパートで、12月31日までの家賃を11月25日に支払った。


なのに、大家がもう大体、私らが引越したからとドアの鍵を変えた。そして、オーブンの掃除がまだだったので、そのことでご立腹。
「油で汚いわ、掃除してないのね。だから前受金返さない」と叫んでいる。
  
鍵を変えられたからアパートに残した物を取りに、掃除をしに、アパートに私らが入れない。
入るためには大家に電話をして、大家の機嫌をこれ以上損ねないように彼女が指定する時間に行かないといけない。

何これ、引越しごとにドアの鍵変えるロシア大家って初めてなんだけど。
しかも、まだ私のものが残っていて、31日までの家賃払ってあるのに関わらず。

明日、娘の予防接種でそれだけですでに敏感なのに

もう怒り狂っているのだけれど
優しい夫は怒らない。私の怒りを理解してくれない。だから私はここに書く。これ、裁判なら私が勝つよね?

今までのロシア生活の中で色んな大家と付き合ってきた。
猫におしっこを平気で私のベッドにさせる奴。
私が留守中に勝手に部屋に入る奴。
家賃支払日2週間前に金請求する奴。
新しい夫が来たからあんたでてけと追い出す奴。
新しい住人を高値で住まわせるから3日以内に出てけと言う奴。
あと、なんだっけ?!!!
大家、ハジャイカって単語聞くだけでもう私の機嫌はいつも悪くなる。

アイルランドに住む友達によれば、彼女も家留守中に大家に家に入られてマリファナ吸われていたらしいから、温室日本で産まれた私がこれら大家問題を理解できないだけ??

今回のこの大家もかなりひどい。

引越し中。
エレベーターが動いてる時間帯で大きな家具はやり切れた。