Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薄井憲二先生からの卒論推薦状

来月はオペラとバレエ合わせて11公演だけなので、ゆっくり時間が使えそうです。敬愛する薄井憲二先生より、ボリショイに提出する卒業論文の評価文と、推薦状を頂きました。私のつたないロシア語で書いた論文にも関わらず、目を通していただき、そしてこのよ…

給料日を待つ女たち

今シーズン最初のオペラがおわった。芸術監督が旅行で留守なのに働いた私たちはえらいと思う。明日給料日こうして写真を撮るとき、声を掛け合うのがロシア人。「Девочки мои красавицы!」(女の子たち、私の美人さんたち!)明日給料日!

バレエダンサーと指揮者

私が所属する劇場の指揮者は3人いますが、1人は数年前から行方不明なので実質2人。そのうちの若い指揮者が川で魚を釣ってきては私に届けにきてくれる。そのついでに毎度、2~3時間かけて音楽史の話をしてくれます。シルフィードの羽の話は特に面白かっ…

シーズン開始

シーズン初日は仕事終わりに劇場長を囲んで皆でウォッカ。バレエ、オーケストラ、オペラ、舞監、その他事務や衣装、機材の人々。なんと全員集まった。ロシア人にしては珍しい。明日からリハーサル開始、ハンガリーから振付家がやってくる。さてー踊るぜ。今…

ロシアは素晴らしい

バレエ&キャラクターダンスWS終了!小学校3年生~高校生の受講者の中には、抜きんでて賢くきらめいている生徒もいて、こんなに賢くてバレエも上手だと、将来に悩むだろうな と思って見ていました。私は指導のテンポが速いので、ついてくるのに必死だったと…