Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

宣伝: 大人のモスクワバレエ三昧ツアー

親友が企画しました、お薦めです。 大人のモスクワバレエ三昧ツアー 企画 S&Y BALLET STUDIO × 澁谷芸術企画 peraichi.com 何がお薦めなのかと言うと、 ・ロシアに慣れている人間が通訳・同行するということ ・最小催行人数が4名という少数でも企画実現化能…

ボリショイ劇場

私の母はロシアバレエが大好きで その母の恩師もまた、ロシアバレエが大好きで 流れでというか、話せば長くなるがロシアに私は留学に来たわけでそれが14年前。 ロシアといえばボリショイ劇場であって、 留学中に観に行ったカルサールに感動して 留学中にドン…

バレエ団で育つ娘

みんなに抱っこをせがみ、可愛がられる娘は どうしてこうなったんだろう? 子育てが大変だと思ったことが今だに無い。 8ヶ月の時から、ここの劇場に娘も通っているから、成長が伺えて、お局はもちろん、若いダンサーたちにとっても可愛いらしい。 娘はバスで…

母国語を発声する威力

ロシア女ブタ〜白ブター茹でブタ〜贅肉多すぎ鍋にも入らねえ〜とデカい声で日本語で発声していたら、 夫に出てけ言われたから家の外の通路に出た。日本語知らないくせになんで要らない事分かるんだ。 私は日本人だし母国語は日本語だから、ムカついてるとき…

ロシアの都市を回る日本人

今までに住んだり、客演や旅行で行ったロシアの都市をリスト化してみたら、ざっと55都市あった。 wikipediaを参考に、アルファベット順で覚えている町を書いた。残念ながら小さすぎて載っていない町も既に思いつくだけでいくつかあるし、10年も前に行って踊…

客演で稼ぐ(遠征)

昨日も街から離れ田舎へ遠征。 小学生たちが観に来る舞台だから子供でも飽きない作品ということで、眠りの森の美女から猫、赤ずきん、そしていつものアルレキナーダのパドドゥを踊ってきた。 練習は一度も無し。パートナー(金髪)と振り合わせも無し。なぜな…

アメリカに住みたい

もしこのヤマカイさんの動画を14年前に見ていたら、私はロシアなんか来てない、断言。 アメリカに留学した。今からでも留学したいわ!ただし語学留学(遊学)で 【新居紹介in テキサス】アメリカプロバレエダンサーの生活を全て晒します。Vlog #15 - YouTube…

バレエと子育て

産後、バレエの仕事が増えた。 もし夫がバレエ男なら〜プリンスオブタイツなら〜ありえないことだった。 プリンスは自分のことだけを考えるのが仕事なので、妻が踊ってる間自分は在宅で子育てなんて、考えることも無いのだろう、バレエダンサーを彼氏にも夫…

シーズン開始

一ヵ月ほどあった休暇は、パン作りに熱中したが終盤に飽きが来た。つくづく私は主婦に向いていない。でも、娘が寝ている間にビール飲みながら読書ができたのはよかった。 ビールはオランダで飲んだ白ビールが本当に美味しかった。 でも、ロシアにも良いビー…

産後のガラ公演

産後1年、アルレキナーダのパドドゥを踊った。 産後にフェッテ付のパドドゥを踊ったという事実が、重要なのだ。 これからも女として生きていくための自信になったし、バレリーナは産まない、果てには結婚もしない、ゲイジュツに生きるヒトは努力家で、己を…

0歳児とバレエ鑑賞

バレエ学校の公演を観に行ってきた。 夫は珍しく仕事していたから娘を連れて。 大人しく二時間、一度も泣かずに観てられるとは驚いた。どうしよう、バレエ好きなのかな、拍手してた。バレエやりたい言われたらなんて断わればいいんだろう今から心配、 だって…

ヴォルガ川で泳ぐ

今、バレエ団のみんなが客演でロシア国内を寝台車とバスを乗り換えながら回っている。 ロシアの法律で、子供が七歳になるまでは別の県への出張は行かなくていいことになっているから、私はデカい顔して客演を断れた。 ああ、これは出産した女へのロシア国家…

バレエ "ユノーナとアヴォーシ"

いい舞台だった。舞台にいてもわかる、すごくいい舞台だった。 ロック・オペラにバレエが加わると、とても映える。オペラの声に、バレエ。 力強く、はっきりしたロシア語の詩! 客席から見たかったくらいだ。 この舞台に立てたことがとても嬉しい。ギャラも…

姑が帰ったからレンジが使える

姑がいなくなったから離乳食をレンジでチンできるぜーーー!!!! うちは言いたいこと言い合える関係にあるものの、 姑の意見にいくら反抗しても、逆らえないものはたくさんある。 夫は「逆らっても無駄さ。彼女は年だ。ババアというものは考えも古いし頑固…

楽屋呑み

楽屋メンバーが良い。 お局さん二人、20歳なりたてギャル二人、ママなりたて20代後半が二人 (わたしはここ) 隣の楽屋では聞こえてくる限り、バレエ映画のネタになりそうなドラマがある様子だが、私の楽屋からは何も使えなそう。(性格の良い楽屋) 「年金は悪…

バレエと生理 

産後の生理痛がひどい。今までの3倍くらい痛いし量も多い。象になった気分。(妊娠してから、象が二年も妊娠すると知って尊敬せずにはいられないし、いつも象のことを考えていたから私の中で身近な存在になった) 今の劇場では生理日を二週間前までに上司に報…

ロシアの通勤バス

通勤でワゴン車、トロリーバスに乗るたび、巨漢の年金ババアらたちに列を横抜かしされる上、彼らに席を譲らなくてはならない。 妊婦やスリムで愛嬌のあるおばあちゃん、50〜60代の働いてそうなおばあちゃんには喜んで譲るけれど、ご丁寧に杖までついて身体が…

ロシアでもネオクラシックバレエ

最近はロシアでも、クラシックではないバレエ作品、ネオクラシックが増えてきた。 この2週間でネオクラの舞台が5回。シンデレラに真夏の夜の夢に、春の水に、、。全部クネクネ振付で脳みそオーバー、振付覚えんでもいいクラシックで頭休めたい。 ネオクラ…

人に頼るということ

産後9ヶ月経過。バレエ団復帰して一ヶ月、四羽、ペザント踊っても、腹の縫目は解けず、出血も無く、産後の経過が良好であることに心から安堵し、人間という動物力に驚かされる毎日であります。 しかし、本当に視力が落ちた。母乳と一緒に無くなったのだろう…

産後8ヶ月、バレエ団復帰

キューピット踊って移籍先国立劇場デビュー、そして8ヶ月間の育児休暇を終え ダンサー復帰しました。リハ2回で踊れる?に対して「2回もさせてくれるの?!」と聞き返した私、感覚鈍ってるのかと同僚に笑われたw しかしいつも、キューピットから始まる。一年半…

私は姑に嫁いだ

私がバレエ団に戻りたいことを知った姑が、育児休暇を取ってくれることになった。 育児休暇中の私と、労働中の姑で交換。 姑は夫と違って、私がバレエやることに理解があって本気で応援してくれている。 だから公演中も、姑に連れて来られて客席で寝てる夫を…

ボリメンと会おう

ボリショイの同期、先輩後輩には面白い人々がいる。 (私が知っている中での一番の美女が、ボリショイメンバーのことを ”ボリメン"と名付けたので、彼女の言葉を拝借する) 私と同じく、ロシアに残ってバレエしてる人もいれば アメリカで医者、日本で和太鼓…

バレエ団復帰まで③

夫がフリーランス(現在無職)なので金はないが、時間の拘束が無いから私は朝のバレエ団のレッスンに出られている。 劇場専属カメラマンが家族写真を撮ってくれた。 12時までは夫が娘の世話をして、それから夜は私が娘の世話という生活。 私は2月からバレエ団…

ロシアで裁判した

私、ロシア国家相手に裁判した 爆 と言っても、ロシアで国家に裁判とはカジュアルである。みんなする。 私も次は数年後の年金問題ですることになるだろう。 2018年1月1日から施行された、第一子誕生祝い金(通称プーチンからの贈り物)は、 2018年1月1日以降に…

ハーフでもバイリンガルにならない

私はロシア人の顔を見ながら日本語が話すことが苦手だ。 そのロシア顔から日本語が発されても、ロシア語で返してしまう、美人だったら余計。 相当意識しないと、ロシア顔相手に日本語は出てこない。 日本企業勤務のロシア人記者と食事をしたとき、彼は私に気…

ウサギと仔牛と米と

娘、もうすぐ7ヶ月。5ヶ月のときに母乳が出なくなったから、離乳食を開始した。 最近の好物はウサギの肉とブロッコリーとクッキー。 離乳食を十倍粥から始めるのは、米を毎日食べやすい環境がある日本での事と思っていたら、海外在住の日本人でも十倍粥から…

私はフィルターの水沸かす女

何度も言っているが、ロシアの水道水は汚い。 ボリショイ留学中、私は水によって腎臓と尿管に結石を作ってしまい 国家試験の前に全身麻酔の内視鏡手術を受け1ヶ月入院した。 水道水も、沸騰させれば綺麗だと確信しているロシア人が理解できぬまま12年経過。 …

ブログ移行

2012年から使っていたアメブロですが、 全く興味のない芸能人や、あんなに清潔で素晴らしい日本の産婦人科や医者に文句を言う妊婦たちの記事が目に入ることが多くなったので、はてなブログへ移行しました。 でも、アメブロで、同じく海外在住で強く生きる日…

モスクワはロシアじゃない②

モスクワの自慢がしたくなったから、クリミア旅行の帰りに見たすばらしきモスクワのことを書く。 クリミアからモスクワ到着後、寝台車までの6時間をどう潰すか悩んでいたら、 モスクワ国のカザンスキー駅で、ママと赤ちゃんの部屋発見。 「これはロシアじゃ…

産後バレエ団復帰まで②

ロシアが嫌いすぎている自分に嫌悪。早く仕事に戻らないと本気で狂う。家にいると、ロシア生活にどっぷり浸かるしかないが、バレエ団にいれば、バレエと自分のことしか考えないからロシアがどうとか、どうでもいい。だから、妊娠して産休になるまでのこのロ…