Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書類の国、ロシア

今やっと住民票の書類問題が解決した。ロシアは書類がものすごく大変、ロシア語が出来ればいい、賄賂を使えばいいとかそういう問題ではなくて、120%用意した!!ミスもない!!準備万端で移民局行っても、必ず何かが足りないとかその場のおばちゃんの機嫌とかで…

たまごと対峙

ザピカンカ(カッテージチーズケーキのようなもの)を作ろうとして卵割ったら赤紫の物体が出てきて萎える朝。赤紫、なんのことかわかりますよね、黒い小さな目もついておりました。写真は控えます。ねぼけすっぴん髪ぼっさで何も考えずに冷蔵庫から卵を取りだ…

一年分の気合い

9月のシーズン開始に向けてリハーサル始まった。また一年がんばるか!というわけで気合いを入れてボルシチたねの瓶詰め作った。砂糖と酢の力は偉大だね10個分で消費したビーツは3㎏、玉ねぎ1㎏、にんじん2㎏、トマト1㎏ くらい。 冬眠準備です。

冬眠準備

家に帰ってきて、荷物を置いたら直行する先はダーチャ!(簡易住宅付菜園)木の実摘んでいると、色んな虫に出会います。写真は控えるけれど、アメンボと蜘蛛合体させたような脚の長い何かとか。だんごむしとか、蟻とかはあんまり見ないのだけれども。 さくら…

ロシア到着

11年目のロシアに帰ってきました。なのに毎回大荷物を抱えて出国するのは物資豊かな環境に慣れすぎた日本国籍所有者である証なのか。すべてが清潔で優しい日本で一ヶ月過ごしたあとに、ロシアの有料公衆トイレに入ると、ああロシア帰ってきた!と思うよね。…