Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出産記録2@ロシア

ノーパンの園に収監されたその日にすぐ産みました。私の骨盤ではこの巨大児は無理なので切腹サインして、浣腸して、荷物は一階のコート預け場に置いたら以下の格好に着替え、帝王切開準備完了。私が大尊敬する、十年前にモスクワで夫に針と糸を買ってこさせ…

出産記録1@ロシア

3870グラム55センチを帝王切開で産みました!しかし真のロシアでの戦いはここからだった。今、切腹&手術後二日目で2リットルの水やら荷物持って階段登らされ入院室移動したところです。しかもパンツ没収されてるから布を股に当てて抑えながら!私は神だろ…

ボランティアと搾取

内務省とか省庁からの通訳翻訳、スパイ行為を無料でお助けする事を拒否したことを知っているロシア女記者が、私がサッカー観戦してることに腹立っているのか皮肉のこもったメールをしてくる。サッカー試合会場であってもなくても、たくさんの外国人がロシア…

ロシア在住妊婦の暇潰し

サッカーがこんなに面白かったとは!昨日のクロアチアがかっこよすぎて中継で見たあと、再放送も続けて見てしまった。サッカー知らないのに今まで勝手に毛嫌いしていてごめんなさい。W杯がロシアであるせいで国が節約してるから給料減ったし、警察やら官僚…

ロシア夫とサッカー観戦

日本人やっぱすごいわ、地震悲劇のあとにこの結果よ。なんたる精神力、サッカーわからないけど感激した。日本に居たら日本ガンバレ!とか日本人ウオオオオーって気持ちにはならなかったんだろうけどロシアが開催地で日本人がわざわざロシアに来ていて、その…

ロシア妊婦生活を振り返る

10月 ・賃貸を突然追い出される。「別の人が高値で買ったからあんたら4日以内に出て行け」→引越・「これ踊るまでは絶対妊娠しないでね」と言われていた舞台を終えたので、妊娠決意・つわりが始まってしまった時に「あ、また公演入っちゃった」と言われ2度主…

入院、出産準備リスト@ロシア

さて、産院に持っていくもの再確認。パンツ没収された妊婦だらけの入院室、別名 ”ノーパンの園”では規制だらけの囚人生活を送ります。 自分のために、そしてこの先、どこかで道を踏み外し、ロシアで出産になってしまう人のためにロシアの国立無料産院に持ち…

パンツに潜む人類の人権

パンツを穿いた生活を送れる我々人類は、この安堵に包まれた生活に感謝しないといけない。パンツを没収され、1,5日ノーパンで過ごした私は、パンツを穿くことを夢に見た。パンツを没収されただけで、惨めで、屈辱的な気持ちになった。パンツが基本的人権の…

ロシア男がいいと思う理由

妊娠してバレエもせず、一般ロシア人と同じ状況に身を置くと、病院や役場を介してロシアの実態が垣間見えた。今までも入院や書類関係で知っていたはずなのだが、バレエのためだと思えば忘れられたし、目を瞑れた。 超絶暇人な今、こんなにロシアに対して嫌気…

我流マタニティフォト

「ボリショイバレエ学校では50kgを超えるとデュエットの授業を受けさせない。受けられなくても授業見学はする義務がある。スポンサーや両親が賄賂で解決しようとも、アカデミーは許さない。そんな人たちにアカデミーは授業料の返金はしない。」 と、入学時に…