Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

ボルシチ瓶詰めレシピ

瓶詰めおわりー!!うおーーー
夏がおわり、ダーチャの野菜も収穫終えたので、瓶詰め保存作業です。
ボルシチ詰はかなりめんどくさいし、独りでやるのは寂しいので姑と一緒に、夫の愚痴り合いしながらやったら楽しかったし早くおわった。
 
にんじん、たまねぎ、ビーツ、きゃべつ、にんにく、トマトの皮むいてみじん切り
 
ビーツとにんじんは肉のミンチ機でやると早い
 
油1リットルを鍋へ。そこに玉ねぎ、ビーツ、他野菜入れたら、塩・砂糖各大さじ3、粒胡椒適当に入れて一時間放置。その後70%酢と油適当に入れて完成。砂糖抜くとカビます。
 
半年分のボルシチ!
食べるときは、肉のブイヨンでじゃがいも茹でてからボルシチ瓶ひっくり返してねっ
 
こちらは私の夏の力作!
義父母がダーチャで種植え、収穫してる間にがんばった!!そうです良い嫁ぶりっ子 爆
夫には別売りの蓋を買いに走らせ。
 
トマトのピクルス
この汁を飲み干すのは我が夫
 
きゅうりのピクルス、これは義父が大好き
 
こちら砂糖多めにした実験品、食べるときのお楽しみ
 
たまねぎときゅうりバージョン(ディル無し)
 
夫大好物、レチョ。
ただのトマトソースとパプリカ&ピーマン
トマトとにんにくを油で炒めて、そこにたまねぎ投入、しばらく放置して、砂糖と塩を大さじ1づつ追加、パプリカとピーマン追加。にんじんいれてもいいけど、無いほうが夫は食べる。私にはこれのおいしさがわからない。
 
あーー笑
ここで自慢して満足した笑
超めんどくさいし疲れるけど達成感半端ないし、暗くて寒い冬に料理なんて、とくにボルシチなんて作りたくないのでロシアに住んでるなら、外が明るいうちに作っておくといいですよっ
 
 


人気ブログランキング