Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

ロシアの都市を回る日本人

今までに住んだり、客演や旅行で行ったロシアの都市をリスト化してみたら、ざっと55都市あった。

wikipediaを参考に、アルファベット順で覚えている町を書いた。残念ながら小さすぎて載っていない町も既に思いつくだけでいくつかあるし、10年も前に行って踊った町全てを覚えているわけではないから、だいたいだけれど。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%AE%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#O

↑クリミアが入ってないよwikipedia!

 

《私という日本人が足を踏み入れたロシア都市一覧》

1.アラトゥイリ

2.アレクシン

3.アルザマス

4.バラコヴォ

5.バラショフ

6.ブリャンスク

7.チェボクサル

8.チェーホフ

9.チタ

10.ジェルジンスク

11.エレクトロゴルスク

12.エンゲエリス

13.インサール

14.イジェフスク

15.カルーガ

16.カシン

17.コガリム

18.クストヴォ

19.マルクス

20.モスクワ

21.ムラヴレンコ

22.ムルマンスク

23.ニジニヴァルトフスク

24.ノヤブリスク

25.ノギンスク

26.ノヴォトロイツク

27.ノーヴィーウレンゴイ

28.オリョール

29.ペンザ

30.ポドリスク

31.プスコフ

32.レウトフ

33.ロストフナドヌ

34.ルザエフカ

35.ルジェフ

36.サンクトペテルブルグ

37.サランスク

38.サラトフ

39.セルプホフ

40.スルグト

41.スィクトィフカル

42.シズラニ

43.タガンログ

44.タンボフ

45.トゥーラ

46.トヴェリ

47.チュメニ

48.ウリヤノフスク

49.ヴェリーキーノヴゴロド

50.ヴォスクレセンスク

51.ヴィボルグ

52.エカテリンブルグ

53.ゼレノグラード

54.ジュコフスキー

55.ニジニノヴゴロド

 

このリストを、いつか作って自分用に保存しておきたかった。やってよかった

都市名を書いていると、そのとき一緒に働いた人や、見たもの飲んだ酒を思い出す。

全く自慢にならないこのリスト。

思い出深いのはやはり冬のシベリアの、ノヤブリスクやコガリム方面、

もう二度と行きたくないし行かないけれど、あんな綺麗な雪景色はなかなか見られない。

 

のどか~。どうしてこんな国にバレエがあるんだろうと毎日本気で思う

アフリカって言われてもわかんない。

f:id:Kanonsunahara:20191003050738j:plain

 

オペラのおじちゃんおばちゃんと過ごすの楽しい

f:id:Kanonsunahara:20191003050643j:plain


ロシアという大きな田舎を駆け巡った(ている)日本人、27歳子持ち人妻。

再来週はアトカルスク、エルショフというところへ行ってきます。

f:id:Kanonsunahara:20191003050549j:plain

 

車で1時間でも走れば別の国にショッピングに行けるのはヨーロッパの話で

ロシアでは8時間走ってもまだ同じ州から出られない。それを先日、実証した。

ロシアとカザフスタンの国境の町、オジンキまで行っても、そこは私が住むサラトフ州であった。(オジンキ、wikiに載ってない)

 

私立のバレエ団でずっと頑張っている後輩がいて、本当によく頑張っててえらいと思う。私立だと毎日公演が、朝晩で2回踊るとかはよくあることだった。私はゆっくりしたいのであの速さにはついていけなかった。

 

私は今の劇場を最後に、バレエを踊るのは辞めると決めている。

2010年から、国立歌劇場、国立音楽劇場、私立のバレエ団、そして今の国立アカデミー歌劇場、本当に経験値だけは立派だよね、もうがんばれない。

 

今月は公演いっぱい。バレエだけで8公演ある、詰め込みすぎ。だから練習がない。

1日に今期シーズン始まったから、ほぼ毎日何か舞台やってる。

 

f:id:Kanonsunahara:20191003050510j:plain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村