Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

宣伝: 大人のモスクワバレエ三昧ツアー

親友が企画しました、お薦めです。

 

大人のモスクワバレエ三昧ツアー

企画 S&Y BALLET STUDIO × 澁谷芸術企画

peraichi.com

 

何がお薦めなのかと言うと、

・ロシアに慣れている人間が通訳・同行するということ

・最小催行人数が4名という少数でも企画実現化能だということ

 

ロシア人と同じ立場でルーブルで給料をもらって数年生活していた人間の通訳と

日本の大学でロシア語専攻して、その後1年程度ロシアに語学留学あるいは日本企業の日の丸をバッグに働いていた人間の通訳では、安心感が違います。なぜなら前者はロシアでしかありえないような問題に直面しても、ロシア人的な考えで解決するノウハウ、それから喋り方のトーンに差があるのです。ロシアではある程度の軽いノリが必要です、それはロシア人と飲んで働かないと身につかない生きる術。

 

参加者がたとえ4名だとしても現地でレッスンさせてもらえるということは、

先生からの企画者に対しての信頼あってこそですね。

 

親友とは、このクラシックバレエ総合サポート会社「澁谷芸術企画」を設立した、

成川さくらさんです。バレエダンサー引退後、20代のうちにこうしてバレエビジネスを一人で創り上げた彼女、尊敬しています。

 

このツアーへの参加に迷っている方は、まずは成川さんに電話してみると良いと思いますよ。

 

そうそう、親友というのは、なかなか居るものではない。

日頃の愚痴不満を赤裸々に話し合えて、互いを尊敬し合える仲でないと親友にはなり得ないんだなーと彼女を通して知りました。彼女の存在は誇らしい。

あれだけロシアに身を捧げてバレエやったのに、結婚相手はロシア語もバレエも知らないアメリカ人という、何にでも対応できる女。強くて美しい女。

なかなか巡り合えないだろう、しかもバレエという、腐った女の世界で。

 

 

こうして親友の企画を宣伝できて、自慢できて、そして自分にはこんなたくましい親友がいると思うと喜び3割増し。

 

にしても、はてなブログがはじめて役立った!リンク先表示のコンテンツが素晴らしい。

最近アメブロに更新しているのは、はてなブログは写真アップロードしたら勝手に回転して使えないから。写真以外はこっちが良いのだけれど。

  

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村