Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイプロシア語 生徒募集

これからロシアへバレエ留学やバレエ団研修するものの、ロシア語が分からず不安な方を対象にスカイプでオンライン初歩のロシア語レッスンをします!ご希望の方はメールください。kanonballet@yahoo.co.jp (砂原) 私のスカイプロシア語講座では1.バレエレッ…

ゆづ

ゆづありがとうゆづ今、同じ国に居るのに生で見れないの。アレクセイ・ヤグディンのコメントが印象的Вот я атеист, но это — реальный Бог фигурного катания. 「僕は無神論者だよ、だけどこれ、彼はスケートの実在する神だ」どうしてこんなに美しいのどうし…

主婦ってヒマすぎる

こんなこと言ってると、また日本男から「おまえ親になる資格ねえ」って言われるんだろうけど、なんって主婦ってヒマなんだろう。ヒマでハゲそう。仕事に出たい。バレエしたい。仕事に出られる夫が羨ましい。子供と家にいるの、暇すぎる。赤ちゃん産まれたら…

ロシアで予防接種

乳児だった夫の姪は、大人量のワクチン打たれて死んだ。だから私は、強いと言われる5種混合予防接種が怖くて、今朝から手は震えるし機嫌が悪かった。何をするにもいちいち面倒なロシアでは、ワクチンは自分で薬局へ買いに行かないとならない。無料のロシア製…

ロシア女と貸し借りするべからず

教訓、ロシア女と金品の貸し借りはするな。私はこう見えて断ることが苦手だ。(だからロシアで苦労するのか)ママ友「オムツ30枚貸して欲しいから家に遊びに来て」私「貸せない」ママ友「なんで。こないだあんたの家にあんなにオムツのストックあったじゃな…

娘、テレビデビュー

バレエ団のレッスンに出始めた私に目を輝かせたのは劇場長。オペラ歌手でもバレエ男でも、オケ奏者でもない彼の仕事は集客。私は良いネタとなり、日本人バレリーナが赤ちゃん産んだ、しかも名前はロシア名!ということで割と大きいニュースになりました。そ…

大きな田舎、ロシア

ロシア留学といえば、モスクワ、サンクトペテルブルク等の大きな街であろう。普通はだいたい留学でおわるし、都会に住むから、ロシアってば夜景も美しいと錯覚する。現実は、これ。この写真にウケたwwww都会だけは美しい!夜のモスクワ、ペテル、クラスノダ…

産後、バレエ団復帰まで

産後4ヶ月!夫に朝、娘預けられる日はバレエ団のレッスンに出ています。昨日は脚開きながら跳ぶやつまでやってみました、腰が砕けそうです。まだ誰か腹の中にいそうです。妊娠してる気分が抜けない。腹が不意にピクピク・モニモニ動きます。筋肉再生中のサイ…