Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とりさんさようなら

私は妊婦、暇人!けど人間作ってるから非生産的な生活をしているわけではない毛糸編めない、手芸できない、三つ編み編込みとか女の子の髪型やれないことに今まで困ったことなかったが、妊娠して"女"としての機能しか果たして無い、社会貢献していない今、そ…

人生最大のミスはロシアで妊娠したこと

産婦人科で泣いた。産婦人科医から、こんな罵声浴びないといけないの、なんで。なんでってロシアだから。今日は12月29日、今年最後の検診。これは検診と言わない。担当の産婦人科医の部屋に入って書類渡して、産婦人科医がファイルにその書類を糊で貼り付け…

気分転換

夫の転職記念に、おめかしして外食最近はピアスも、化粧もせず服は中国製の激安ズボン(おなかのところをはさみで切れば、マタニティ服になる)に夫のヨレヨレTシャツだったのでこの写真の自分が別人に見える。脂っこいドーナツとマクド以外は何を食べても吐く…

クリスマスへの憧れ

まともな国ではクリスマス正当的に25日にクリスマスをする夢にいつか住んでみることが、わたしの淡い夢。ヨーロッパとかヨーロッパとか。今朝は歯医者へ。病院入った悪臭に瞬間吐き、列で吐きながらも歯の健康証明を手に入れた。しかしここはロシア!期待は…

耳垢の綺麗な妊婦です

耳垢の綺麗な日本人妊婦のブログへようこそ。昨日の耳垢&鼓膜検診で、綺麗ね!と言われたので胸を張ってわたしの耳垢は綺麗だと言えます。ロシアでは鼓膜が細かったら自然分娩だめ、耳垢が汚ければ自然分娩だめらしいです。じゃ、耳垢汚い妊婦に陣痛が来てし…

もうすぐ2018年、ここは17世紀

ブログ始めた当初は、バレリーナブログみたいな女子力高め✨目指してたはずが、やはり人はそんなに嘘つけないのですね。ましてやこんな今バレエ一切やれない状況で、朝8時から16時までを無駄に国立病院で過ごし。いやバレエやっててもバレリーナみたいに公演…

列に並べない

指に針ぶっ刺して採血するだけの列に2時間並んだ。医者ははなんて手際が悪いんだ、そしてなんてロシア女は、なんとまあマナーの悪いこと。そもそもマナーという言葉など、無い。毎回、毎回、行列。それはживая очередь(活きた列)と呼ばれている。病院につい…

エコーは害悪

高額な医療器具を揃えているというピカピカな建物の産婦人科へお金を払って行ってきた。医者の質は無料の国立病院より落ちる、あるいは同じだから、これにお金払う意味!!と思うけど仕方がない。退院以来、検診でエコーしてもらえていないから、有料に頼っ…

わたしの姑ロシア人

エレベーターにて。途中で入ってきた女性の強烈な香水の匂い(もはや悪臭)に耐えられず、その場で噴水のように吐く私。女性の靴を汚してしまった。当然、私はその彼氏に怒られるが、うちの姑が最強だった。「香水の使い方も知らずにこんなに売女のようにつけ…

ヒル治療法

9月にヒル治療をしたので、足を痛めて悩める人のため世のため、参考になればいいなと写真を撮っていたのでした。朝起きたら外脛骨が無条件に痛むのも、ヒル美たちが吸血してくれると一年は痛くないので妊娠中の今も、足の痛みはなく朝快適に目覚めることがで…

検診が無い医者が居ない

さて、今日からつわり点滴が受けられるはずでした。夫は張り切って検診先の病院まで動脈からの血の検査結果を早朝から取りに行った。そして遂に我々はつわり点滴を受ける切符を手に入れた。かのんはせかいじゅのはをてにいれた!くらい感激した。ドラクエの…

コウノドリを見ている

星野源が!星野源がーー!!!!!!!かわいいかっこいいムズキュン萌え萌え萌え、逃げ恥もムズキュンで心臓バクバクだったけど私は四宮先生で爆発した。白衣に牛乳、なんだこのかわいい生き物は。こんな産婦人科医いたらわたし、ここに行くわ、日本にすっ…

ニンプオンベンザ

10月に計画妊活を開始してすぐ、日にちまで計画的といえるような妊娠をした。公演が無い時期を狙ったのに、公演が予定外に2つ降ってきた。その時は自分的に妊娠かなと感づいただけなので、医者からの妊娠証明書がないから役降りることができず、劇場からは「…

病院入場拒否

つわりで5キロ落としたことを心配した夫が、産婦人科に赴き、ビタミン剤やらの点滴をしてもらうように再度、頼みに言ってくれた。医者から、こないだの採血の結果(耳の裏と手の指どれかにテキトーに貼りぶっ刺して、そこからギューギュー押して瓶に血を取る…

内診台によじ登る

妊娠三ヶ月、産婦人科で内診台によじ登るのに苦労しています。鉄で硬くて冷たくて、しかも座る位置が高いんだこれが。下半身露出の姿の妊婦が内診台によじ登る光景はなかなかシュールですよ。しかもドアに向かって脚を開くのです。一応壁があるところもある…

入院食

入院食の夕飯はカッテージチーズのサワークリームがけ、にんじん日本の刑務所のほうがきっと美味しいんだろうなと思いながら。昼はじゃがいもピューレバターがけ、味なし鱈、じゃがいもと豆のスープ 朝はカーシャ(オートミールというのか)

バターで膜を張れば健康

私はもともとバターが好きじゃない。唐揚げとか揚げ物料理は好きだけど、そんな量食べられない。これはだいたいの日本人がそうだと思う。ロシアにいると、胃に悪いから、バターをまず食べて胃に膜を張ってから食べなさいと言われる。胃に悪いから、肉団子は…