Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルシチ瓶詰めレシピ

瓶詰めおわりー!!うおーーー夏がおわり、ダーチャの野菜も収穫終えたので、瓶詰め保存作業です。ボルシチ詰はかなりめんどくさいし、独りでやるのは寂しいので姑と一緒に、夫の愚痴り合いしながらやったら楽しかったし早くおわった。 にんじん、たまねぎ、…

モスクワはロシアじゃない①

私はロシアはあまり好きではないけれど、モスクワは大好き。モスクワに惚れている。 ロシアでは二重国籍所有者をリストアップしているそうで、ロシアと日本二重国籍の娘についてロシアに報告するため書類集め。本当に書類が好きだなこの国は。 日本国籍所有…

クリミア旅行 ヤルタ編Ⅱ

今回私達が滞在したヤルタのキーロフというサナトリウムはおすすめしない。診療代込の値段で宿を取ったのに、診療してもらえなかった。というのは、普通ならサナトリウムではマッサージやジャグジー、針や吸入、注射などしてもらえるのだけれど、ここのキー…

クリミア旅行 アルプカ編

アルプカにあるヴォロンツォーフ宮殿個人的にはここのサナトリウムかクワルチーラを借りて滞在するのがおすすめです。これからクリミアに旅行するという人がいたら、私は間違いなくここでの滞在をすすめる。最寄りの公園がとても綺麗だったし、何より階段が…

クリミア旅行 アイペトリ編

アイペトリ山へはロープウェイで。(400ルーブル/片道1人)この山の近くにもサナトリウムがあったけれど傾斜がすごいのであまりおすすめしない。 アイペトリから見た黒海 この写真は夫の身体のかたさを物語る 下りはシェアタクシーで(同じく400ルーブル/片…

クリミア旅行 ヤルタ編

生後3ヶ月、娘の首が座ったから遠出だーということで、ヤルタのサナトリウムに10泊。夫、姑、娘、私の4人で。 まずはヤルタからバスでリヴァディヤまで。 ヤルタ会談のあったリヴァディヤ宮殿ここには遠足ツアーを予約しておばちゃんガイドに連れていっても…

ロシアでお食い初め

えっもう100日。まだ65cm7kgの華奢な赤ちゃんだわよ。もち米ないけど二年前に日本から持ってきた切り餅があったから角切りにして米と混ぜて炊飯器オン。インチキ赤飯の出来あがり。賞味期限切れ麩も発見。石は黒海からもってきた。鯛は手に入らなかった。 で…