Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マヨラーバタラーアブラー

マヨラー大国ロシアに住む私の作る料理もロシア化されてきた。というわけで私の手料理披露!じゃじゃじゃーん。のポーズこれでもか!と思うくらいに塩、油、を使うと、おいしいと褒めてもらえます。マヨネーズで塗ったパイナップルサラダ。中身はマヨネーズ…

結婚準備

結婚式まで1ヵ月切って、セリョージャと二人、毎晩折り紙がんばっています。最近、ウルグアイ在住の友人が現地の彼と結婚して日本人妻となったのですが、その彼女も折鶴・折花がんばって折ったとか。日本の折り紙文化を褒め称えよう。安い、きれい、便利! …

ネコかイヌか蚤か豚か

今日はおもしろい話を聞いた。名曲「猫ふんじゃった」が、ロシアでは「犬のワルツ」だということ。 夫なるセリョージャと、あのリズムはイヌだネコだ競い合うことがなければずっと知らないままだっただろう。http://www.kanda-zatsugaku.com/051125/1125.htm…

未来志向

くるみ前半戦おわった。確かに、怪我とか、病気までしてバレエやる意味ってないよね、と思う日々であった。長いスパンで我が身をみよう。 今日は面白い話を聞いた。カーペットのしらみ駆除方法である。カーペットを外に持って行き、ひたすら体当たり攻撃でカ…

七面鳥

みなさま謹賀新年。年越しに何食べようか迷いながら市場へ行ったら、七面鳥が2000ルーブルで売られていたので買った。 肉団子、スープ、サラダになったし、残りは冷凍保存できたから良い買い物だったと思う。それにしてもロシア人、やっぱりバター、油、砂糖…