Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアの夏は忙しい

穴だらけのガタガタ道を越えた先にある、うちのダーチャは修道院の目の前。ソ連時代に無料で分け与えられた土地ではなくて、買った土地のダーチャ。無料でもらったダーチャは20年も前に人に荒らされてしまったそう。こういうケースは多く、今では買う人が多…

国際結婚

ロシアで結婚したのは去年の2月だけれども日本で結婚したのは去年の6月あたりなので(結婚届を郵送後、戸籍謄本取り寄せていないからいつ日本で受理されたか知らない)両国で正式な人妻になったのは、去年の7月にした結婚奉告祭の日としよう。 というわけで今…

私は哺乳類

今朝は搾乳している夢を見た。しかも私は牛で私ら牛はFF7のチョコボ小屋で飼育されていて、 牛飼いに搾乳終わったらミルクはこのタンクに入れてねと言われたから、入れに行こうとしたら、ミルクタンク泥棒が来て牛飼いが怒鳴ったところで人間の私は目覚めた…

抱っこ紐で警察沙汰

抱っこ紐で外歩いてたら、死んでる赤ちゃん連れてる人って警察に通報されたー爆誰かが「死んでる赤ちゃんを若者二人が連れて向こうへ行った!」と警察に通報し、警察は私らを車で追っていた模様。私らマクドに行っていて、その帰り横断歩道で捕まった。警察…

ロシアで沐浴

私はオムツを担いだ女やはり日本製素晴らしいよ。沐浴のために水を沸騰させて冷ましておく。ロシアの水は汚いから蛇口の水そのまま赤ちゃんに使えない。この大きな鍋で3回分の水が作れる、これが重労働なのよね。お茶で赤ちゃんを洗います母親学級で見た沐浴…

やはりロシアの医者は最悪

「便座でなくてゴミ箱にウンコしたのお前だろ」などと私を糞扱いしてきた看護婦に「黙れデブ牛」と言い放った半年前のことを、今日になって叱ってきた院長がこの国にいる。 帝王切開後、1ヶ月程は流血が止まらないのは普通なのに、これは異常だ異常だ騒ぐ姑…

バレエどころじゃない

ロシアのデタラメ栄養指導のおかげで産後2週間で11キロ減。産後ダイエットでお悩みの方は是非ロシアで藪医者の元へ!!!!問答無用でメリメリ落ちますよ笑 バレエで必要なとき落ちないのに!!!!要らんとき落ちる体重、欲しいとき落ちない体重。 「母乳が薄くなる…

母乳の心得@ロシア

モドリッチ様のクロアチアに負けて暴れている人々に紛れて暮らすわたし。案の定、ロシア人が一番スタジアムで暴れて問題児だったようです。スタジアムで1日12時間、試合に背を向けて立つバイト(600ルーブル)した友人が言っていたけれど、「皆殺ししてやるー…

ロシアで母になってしまった

ノーパンの園より出所!出所してすぐパンツを穿きました (重要)日本の母が送ってくれた日本製の産褥ショーツというスグレモノに産後ナプキンというオプションを付けた。穿き心地やんごとなき。サヨナラ、股に布挟み生活。こんにちは、姫パンツ生活。 家に帰…

出産記録3@ロシア

ロシアでは携帯電話が無かった時代、入院中の妻との会話は入院室の窓からだった。古き良き昔がそうだったから、2018年の今も何も変わらず。窓越にデカい声でアレ持って来いコレやっておけ、と叫び合うのです。日本だったら入院に備えて、病室生活で必要なも…