Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大家を警察に通報した私は外国人

大家から私物を取り返し、大家を警察に通報した結果、大家は罰金を支払うことになった。それが悔しい大家は、外国人の私を罰したくて移民局に通報。だが、私はなにも違法をしていない。違法はしていないが、通報されると、落ち着かないものだ。さて、私たち…

不動産扱うロシア女

ああ、何から書こう。12/31までの家賃を払っているし、荷物もまだ残しているし、そして敷金返してもらえてないのに、勝手にアパートの鍵を変えやがったクソ大家の話です。私がここに書く理由①ロシア女、とりわけ不動産扱うロシア女がクソであることを世界に…

ロシア大家がありえなく最悪な件

私らは、引っ越す前のアパートで、12月31日までの家賃を11月25日に支払った。なのに、大家がもう大体、私らが引越したからとドアの鍵を変えた。そして、オーブンの掃除がまだだったので、そのことでご立腹。「油で汚いわ、掃除してないのね。だから前受金返…

トイレが回転する家

さて、私達は愚かにも新築アパートからソ連アパートへ引越しました。夫と従兄弟と友人たちに手伝ってもらって全て無料。 ロシアの新築アパート住んでみて正直、疲れた。やはりソ連時代に建てられたアパートよりだいぶ部屋代は高いし敷地使用量も水道代も高く…

なぜ夫は働かないのか

夫実家に泊まってきた。コンピューターゲームから離れられない義父と夫に娘を預けて、姑と私は夫の愚痴大会!これが本当に楽しい、癒やしの時間!どうして、私と友達でいてくれる女たちの夫は、みんな似たりよったりなの。自称フリーランスなのに、仕事探さ…

離乳食開始

ここ最近、スープしか食べていなかったら母乳消えた。夫は10キロほど痩せて結婚前の体重に戻った。なんて単純なんだろう身体って。ロシア不動産に騙されてから金がないのである。粉ミルクは高いから、というかロシア人の給料に、見合ってない値段なので離乳…

娘をエカチェリーナと名付けた理由

娘をエカチェリーナと名付けたのは、正教にはエカチェリーナの天使がいるから洗礼名も変わらずいられるから、という理由だけではない。エカチェリーナというロシア人の友人知人を思い出したら、知的美人が多かった。留学中同じクラスだったカーチャ、レービ…

誕生日は一週間祝う

夫28さいのお誕生日、おめでとうパーティー今週はほぼ毎日、だれかが家に訪ねて来てくれました。乾杯の度に、夫へそれぞれお祝いの言葉をかける。私は、夫は28歳になったのだからそろそろいい加減、毎日歯を磨き、靴下を毎日変え、切った爪は机の上に置かず…

スケート鑑賞

フィギュアグランプリファイナル、テレビで鑑賞。宮原知子さんが本当に好き。日本人スケーターみんなすごいしみんな好き、彼らからしたらバレエなんて朝飯前だろうなといつも思ってしまう。何をどうしたら氷の上でジャンプできるんだろう!いつか必ず、スケ…

12月はくるみ、今年は見る側

12月は職場では、くるみ割り人形と子供向けミュージカルだらけ。怪我して休養中、妊娠中の同僚と三人で客席から見てきた。くるみを客席から見るのは三人とも初めてで、私たちは自分が踊らないから、評論家ごっこが本当に楽しくて楽しくて仕方がなかった!バ…

鶏肉がおしりでおしりが鶏肉で

産後初めて娘のおしりを水道で洗って、オムツ台に置いた時、茹で鶏を思い出した。ああ、あのときのショック、忘れないな。生まれて26年、初めてベジタリアンの気持ちが分かった気がした瞬間であった。娘のおしりは鶏肉に見えるし、鶏肉は娘のおしりに見えて…