Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアで産休取得、ブドウ糖注射拒否!

7時間かかって、検診・スタンプラリー提出・ぶどう糖注射拒否書類提出・エコーして(20週の時ぶりエコー)9月11日までの産休がもらえました!!!ロシアの国家公務員ダンサー身分の私は出産まではずっと「軽い仕事期間」でいたほうが手当てが産休より高いから、…

せむしの仔馬

妊娠前バレエ動画アップ。(これらの動画内では妊娠していません、妊娠中にこれ踊って袖幕でつわりでドバドバ?ゲロゲロ?していたときの動画は残っていなかった残念、そういうときのほうがうまく踊れるもんです。) 畑を荒らしに来ていた馬たちは、イワンの…

教会の鐘

日曜日はパスハ最終日だったので教会で鐘鳴らせる機会に恵まれた。夫と一緒なので罪悪感なく教会に入り鐘も鳴らせた。初めてだったので感激してしまった。鐘のところまで急な階段を何段も登らなければならず、ぐーたら妊婦の脚は降りるときにはもう筋肉痛に…

産休取得までの道のり

産休取得まで一週間。先週「注射器の在庫がなくなったから」と産休取得スタンプラリーのために必要な採血をしてもらえなかった私は、今朝8時前には注射室前で待機しておりました。今日はお得な優待券付き(注射するババアとの口約束)で、先週だめだったから…

バレエと妊娠

妊娠前の自分の動画を見て反省会を兼ねて、古き良き昔の思い出に浸っている妊婦(25)です。ハードディスクから出てくるのはだいたい、昔の動画。しかもコンクールとかそういう、出場側のこちらがきちんと代金を払って、ビデオ業者から買ったもの。バレエ団だ…

世界一の妊婦スタンプラリー

私は「世界一の医療水準、ロシア連邦の産婦人科」に通う妊婦です。(by姑)そんな世界一の医療サービスを受けている私が、今日も世界一のロシア連邦の産婦人科について綴り世界に発信します。 これが世界一ロシアの産婦人科で配布されている、スタンダードな妊…

ロシア式母親学級

ロシア連邦において妊婦はトマト、きゅうり、みかん、にんじんを食べてはいけないみたいです。(オレンジ色のものは全部だめ)胎児がアレルギーになるそうです。風呂に浸かるのもだめだそうです。シャワーだけにしないとだめなそうです。※ロシア連邦法であぐら…

春だゴスだ

春だ、ゴス(国家試験)だ!どうしても春になると未だにゴスしか考えられない。ゴスのためにゴスしか考えず生活したあの日々。去年の今頃もバレエ団の初演で忙しかったのに、ゴス観にボリショイ行きたい→さぼってバレエ団抜け出す方法しか考えられない→仲良し…

パスハ、たまご70個消費

8日は東方教会の復活大祭でした。去年は16日だったから一週間今年は早かった。ロシア語ではパスハと呼びます、英語ではイースターですね。教会暦の区切りがお日様の沈んだ頃になるので、7日夜から信者たちは祈祷をします。夫は結婚してから肉絶しない(でき…

産科医指名

お産してくれる医者を自分で選びたい私はネットや知人の情報を得た上で、ゴリさんという男の医者に決めた。(指名しなければ無料で、その日病院にいる医者がお産を行う。指名しても朝方で指名医が寝ていてこないこともある) 検診の担当医にどうやって彼を指…