Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

ロシアに潜むAKB

親友、ジーマの家へ夫と遊びに行くと、
ジマママが息子の幼き頃の写真大会を始めた。

目についたのはこの兵役写真、
背景にАКБ(AKB)
AKBと軍服姿の若い男(ガチ兵役中)の融合、これは一部に限らず萌えネタなのではないだろうか。
АКБとはロシア語ではただのオートマバッテリー、でも日本人にはそうはいかない。
さっきからカチューシャと恋するフォーチュンクッキーが軍服男らをバックに私の脳内で流れている。


それにしても、やっぱ兵役かっこいいな。
女は産むし生理あるんだから男は一年くらい兵役しろと同僚の女の子らは言う。そうだね。
子供が男なら兵役行けるかな、扁平足だったらどうしよう。
夫は胃腸の検査に引っ掛かり、兵役逃れた。そもそも姑は息子二人を兵役に行かせないために賄賂用意していたようだ。夫兄は医者に賄賂(数ヶ月分の家賃代)渡してパス。兵役に行かせたくないママ達が多いけど、みんながみんな逃れられる訳ではありません。それに今のご時世、やはり兵役はしないと消防庁やおえらいお硬いところでは働けません。

ロシアでロシア版のAKB48を作るとしたら、
МКВ48かしら?(МОСКВА-モスクワ)