Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

私はフィルターの水沸かす女

何度も言っているが、ロシアの水道水は汚い。

f:id:Kanonsunahara:20190120062304j:plain

ボリショイ留学中、私は水によって腎臓と尿管に結石を作ってしまい

国家試験の前に全身麻酔の内視鏡手術を受け1ヶ月入院した。

 

水道水も、沸騰させれば綺麗だと確信しているロシア人が理解できぬまま12年経過。

 

もちろん水買う人もいる。

私も夫にうるさく言ったから、10ℓの水を買っていた時期があった。不動産に騙されて以来、金がないから買っていないけれど。

 

引越先の家の水道管に、日本から持ってきていた浄水器取り付けに成功!

f:id:Kanonsunahara:20190120064932j:plain

夫は日本の浄水器クオリティに大喜び。

フィルターがもったいなくて、なるべくなら使いたくない夫は、

ポットにフィルターかけた水を入れて沸騰させる私にキレた。

 

夫「君はなんて無駄なフィルターの使い方をするんだ!沸騰させたら水道水だろうがフィルター水だろうがミネラルウォーターだろうが違いはないのに!」

私「違いはある!」

夫「ない!沸騰させることでバクテリアはすべて死滅するんだ!フィルターをかけた水は、空気清浄機とか、壊れないように機械に使うべきなんだ!」

私「あんな汚い水が通っている水道管の生水をそのまま飲むことに抵抗がない君のことが理解できない」

夫「沸騰させたら綺麗だ!キノコだって2時間茹でれば消毒されるから食べていいだろう!?それと同じだ!」

私「そもそもキノコを2時間茹でないと食べちゃいけないと思っている君はおかしい」

夫「店で売ってるキノコは最低でも2時間、山で採ったキノコは5時間茹でないと体に毒なんだよ、どうして君はこんな基本知識を知らないんだ」

私「30分茹でれば十分だよ!私はキノコもフィルター通した水で茹でたいな!」

 

私は、浄水器を通した水をポットに入れて沸かしたい。

水道水をそのままポットで沸かすと、オレンジ色のプラスチック破片のようなものがたくさん溜まるからだ。

今でも忘れない、ボリショイの給湯室にあった共用ポットの中身。

蓋を開けてみたら、真っ黄色だった。黄色のレンガのような石がポットの下にこびりついていて。

あの衝撃は忘れない。韓国人がレトルトカレーの袋ごとポットの中に入れて温めていたとか、どうでもよくなった瞬間であった。高い学費を払い、あの水を飲んでいた私たちの青春。

 

過去に、ある日本人駐在妻家で見た、野菜洗うのにもウォーターサーバーの水を使っていたことを思い出したら、哀しくなった。

どうしてここまでバレエやって結婚して子供まで産んでもバレエのためだけにまだロシアにいるのに、

フィルター通した水を沸騰させて紅茶を飲もうとしたら夫にキレられるのか。

野菜洗うのにフィルターの水使わせてくれなんて贅沢言わないから、

せめてポットに入れる水くらいフィルターの水を使いたい。

 

しかし、夫と喧嘩して勝ったことによって、

今日から私は、フィルター通した水をポットに入れる大胆な女になった。

 

 

この雑記帳を読んでくれているボリショイ留学中のみなさま、

飲用水を店で買ってマグカップに入れて電子レンジでチンして飲むのを強くおすすめします。(まだきっと、というか永遠に、電気ポットを部屋で使うことは禁止でしょうから)

 

 

  

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村