Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

サンクトペテルブルグ旅行Ⅴ リムスキー=コルサコフの家、サンクトペテルブルグ国立美術大学の寮

11/22
ちょっと考えごとしてて、あまり寝てないままトロリーバスに乗ったら
遠くへ行きたくなったので、ペテルブルグ郊外へ。

廃墟とは言わないけど;何も無いところだった笑

K ♪ K バレエ
кофе хаузでクリュクヴァのチャイコーヒーおいしかったー^^


頭の整理がついたので、ネフスキープロスペクト駅に戻り、
友達と一緒にリムスキー=コルサコフの家博物館へ。

教科書には載っていない、
例えば彼は6時に起床して朝食の席についていたということや、
彼の学生時代の成績表などの資料があった。

彼が使っていた眼鏡やペン、着ていたコートなども展示されていた。
家具が全てアンティークで揃えられていて素敵だった♪
私もこんなところに住みたい(笑)


それにしても、ロシア語もっと勉強しなきゃー;



ペテルブルグにしか無い"ピーシュキ"と言う
かなり砂糖と油の味がするドーナッツがこちら
K ♪ K バレエ
これをロシア人は一度に4つほど食べる。




友達に連れられ、サンクトペテルブルグ国立美術大学の寮へ;
(イリヤ・レーピン名称サンクトペテルブルク国立絵画・彫刻・建築学院)

チャーハンを作ったら、おいしいおいしいって食べてくれて照れた(笑)
久々にロシアのサックリと切れないキャベツを刻んで感激!
安い卵なのに黄身が黄色かった。ペテルブルグの卵だから?
モスクワの安い卵は、黄身も白っぽい。
ちょっと高級のを買うと、黄色いけれど。


そしてモスクワで1人暮らししていた頃に開発した"節約適当レシピ"を友達2人に伝授。
がんばってメモを取ってくれていた。こんなのでよければ是非~♪

みりんの代わりに蜂蜜を♪