Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

バターで膜を張れば健康

私はもともとバターが好きじゃない。

唐揚げとか揚げ物料理は好きだけど、そんな量食べられない。これはだいたいの日本人がそうだと思う。
ロシアにいると、胃に悪いから、バターをまず食べて胃に膜を張ってから食べなさいと言われる。胃に悪いから、肉団子は油漬、魚も油漬。
今は別々に住んでいるけれど、義母の家に住んでる間に慢性胃炎になった。ますます油ものが受け付けられなくなり、豚肉とか乳製品といったこってり食品を一切受け付けられなくなってしまった。こってり食品しかないようなロシアでは結構つらい。たべもののバリエーションが激減。

バターで膜かあ。。。「牛乳で膜を張れば酔っ払わない」と同じくらい無意味だと思うのは私だけなのかな。