Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

私は哺乳類

今朝は搾乳している夢を見た。
しかも私は牛で
私ら牛はFF7のチョコボ小屋で飼育されていて、 
牛飼いに搾乳終わったらミルクはこのタンクに入れてねと言われたから、
入れに行こうとしたら、ミルクタンク泥棒が来て
牛飼いが怒鳴ったところで人間の私は目覚めた。

授乳していると自分は哺乳類なのだと認識することは不可避だ。
そういえば哺乳類てロシア語でムレコピターユッシーと言うのだけれど
ムレコってмлеко- mlekoはポーランド語でのmilkで、即ちロシア語での哺乳類 млекопитающие=ポーランドの牛乳飲む勢 としか私には受け取れず、頭の中でポーランドの牛乳飲んでる牛とかクジラが回っている。
私は哺乳類、だからポーランドの牛乳が欲しい、とかアホなこと考えてます。

でもなんでмлекопитающиеなの、ロシア語でmilkはмолокоなんだからмолокопитающиеのほうがしっくりくるじゃん、しかもロシアはポーランドが嫌いなのに哺乳類という人類の基盤がポーランドのmilkに頼ってていいのか、と夫に言ったら笑い飛ばされたが
Млечный(молочныйと意味は同じく"ミルクの")という言葉があるからポーランドのmilkではない!ポーランドのmilkは飲まない!僕は山羊のmilkのほうが好き!と言われた。

さて、年金受給年齢引き上げで大荒れの中、娘の年金カード取得!
姑が年齢的にちょうどこの引き上げ騒動被害者の中心になってしまい、無謀にも裁判起こすらしい。義父は過去に危険地域で労働していたので普通より3年早く年金へ。それは変わらないらしく義父は騒いでいない。
政治のことは話したくないけれどロシアに住んでいる限り、年金は私も夫も関わることだからよく考えないといけない。というわけで年金受給年齢引き上げ反対デモに同僚からサクラ召集されたので、今回は夫が行く。

この同僚はダンサー歴20年になるのに、年金もらえないまま8ヶ月過ぎ、裁判にも負けてしまった。別の同僚(夫がFSB【旧KGB】は裁判に勝って年金取得成功)

愛国心丸出しバカがデモに参加すると、とても荒れるがエネルギー溢れているので観戦するには楽しいけれど、参列はおすすめしません笑 傍観者になろう。

8年前モスクワ中心部でなんかのデモに偶然巻き込まれて参列したけど3時間くらい歩かされて疲れた。あれはもうしたくない。客演帰りで荷物も担いでいたから、大変だった。

しばらくしたら産休から育休に切り替えだけど、私のように数時間だけ仕事に出たい人は狡賢くタイミング見てやらないと色々損する。


生後一ヶ月未満で60センチ5キロ、日本製の新生児服はあまりに小さかった。