Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

ロシア夫とサッカー観戦

日本人やっぱすごいわ、地震悲劇のあとにこの結果よ。なんたる精神力、サッカーわからないけど感激した。

日本に居たら日本ガンバレ!とか日本人ウオオオオーって気持ちにはならなかったんだろうけど

ロシアが開催地で日本人がわざわざロシアに来ていて、その中で勝ったとなるとサッカー知らない私でも感極まったのだから

わざわざロシアまで来たファンたちはもう嬉しすぎて発狂していたに違いない。

 

テレビで見ていたけれど、日本が青でコロンビアが黄色で

日本の青い選手たちが薄くてミニチュアでかわいかったし清潔感溢れてた!洗剤とかシャンプーとか歯磨き粉のCMでも見たい。

コロンビア選手は黄色と白で肌は黒くて四角くて、レゴみたい。芝生が黄緑色だから余計そう見えるのかな。

次は対セネガル、セネガル人と並ぶ日本人選手がどう見えるのか楽しみ。

 

スケートもそうだけど、ロシアの解説者おもしろいんだよね。

日本が2点目を入れる直前、ゴールが決まりそうになった時に解説者が

「ゴーーーーーー!!!!!ル!!!!!!」って言いたかったのだろうけどゴールにならなかったから

「ゴーーーーーー!!!!!ョョョョョョョ」になった笑

 

日本人とコロンビア人が観戦後ゴミを片付けていたことを、ロシアがきちんとこうして報道してくれてよかった。

日本人がいなかったらコロンビア人は片付けなかったと思うけど、まあこの文章でも許してやろう笑

 

普段サッカーの試合日は酒の販売は一切禁止になるのだけど、今回のW杯ではビールで稼ごうとしたのか

販売していたね。個人的に驚いた。私たちボリショイの学生はサッカー場がある隣の駅に住んでいたので

勝っても負けても大騒ぎする酒瓶持ったロシア人たちに絡まれると大変なことを知っている。

私は被害に遭ったことはないけれど、

先輩が酒瓶で頭を殴られたり、唾かけられたり、次のサッカー場の駅があるまで下車させないよと絡まれたことがあった。

そんな中でビールの販売を合法化したら、もっと恐ろしいことになるんじゃないだろうか。

酒の販売は禁止しても、どこかで酒は手に入るからね。

店員も売りたいから「カバンに隠して!ここで買ったと言わないでね!」と売っちゃうし。

今回ビール販売禁止をしなかった理由をロシア内務省に聞いてみたら、「だから特に厳重注意が必要なのだ」と返ってきた。

実際にビール販売したことでどのくらい利益が出たのだろう。

何も事件が起きなければいいが、ロシアが負けるときが一番心配wwwロシア夫も心配している。

 

その後ロシアがエジプトに勝つ。大騒ぎしすぎ。

5対0とか、対エジプト戦もそうだけど、ロシアが点数がすらすら入りすぎなことを

私は素直に受け止めてよいものか悩んでいる。その横で夫は

手足バタバタさせて「わーいわーいロシア勝った~チューチューチュー

 

興味ないサッカーにこんなに感激させられるとは。

しかし今年は日本といいロシアといいスポーツの年だなあー。

そろそろ生まれる腹の子はスポーツ好きになるのだろうか。