Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

ロシア妊婦生活を振り返る

10月 

・賃貸を突然追い出される。「別の人が高値で買ったからあんたら4日以内に出て行け」→引越

・「これ踊るまでは絶対妊娠しないでね」と言われていた舞台を終えたので、妊娠決意

・つわりが始まってしまった時に「あ、また公演入っちゃった」と言われ2度主役を踊る

・妊娠証明書を取得→仕事に行かなくて良い許可を得る

 

11月

・尿と糖、検査、検診、ひとつも同じ日に同じ病院で出来ない事を知る

・そして電話予約は不可能であることを知る

・ロシア女は行儀が悪く、列に並べない事を知る

・下半身露出で内診台に上がり、暫しの放置プレイ初体験

・どんな巨漢でも妊娠できることを知る

・切迫流産と言われ管理入院1週間

・双子妊娠の確認が取れる

・ロシア健康省に病院がひどいとクレームの手紙を書いたら、劇場介して文化省から叱られる

 

12月

・目くそ耳くそ鼻くそが綺麗だから自然分娩してもOKというロシア国家お墨付きの許可が出る

・エコー、内診、触診、心拍確認、体重測定も無い検診に慄く

・1日300グラムずつ太れと言われる

・心臓病だと診断される

・担当医があまりに酷いので別の国立病院で子宮頚部のチェックを受けたら傷があると書かれ、

担当医にその書類を持っていったら「なんてことをしてくれたの。私がこの傷を治さなかったら、私は国から罰を受ける」と怒鳴られる

 

1月

・退院以来エコーしてもらえてないのが心配で、金を払って大病院に行きエコーを受けると双子ではなくなっていた

・ロシア女は妊婦でも便座に土足で立って用を足すことができると知る

・つわり点滴を受けられるはずが、その病院に入った瞬間コート預かりババアに「靴が汚いから」と腕捕まれて外に出される

・体重落とした私に担当医がキレる。「ロシア人はつわりなんかでそんな悪くならないから私わかんないからおまえ日本帰れ」

・トイレ床の尿で滑って転ぶ https://ameblo.jp/kanonballet/entry-12346596254.html

・入院室の空きがなく、廊下入院。大便検査のカップが蓋なしで並んでいる横で寝る

・点滴量ミスでぶっ倒れる

・便座が汚い、便座が高くて登れない場合、ロシア女はトイレのゴミ箱に用を足すと知る

・ロシア連邦法であぐらをかくことは禁止だと叱られる

・病院食に哀しくなる https://ameblo.jp/kanonballet/entry-12348543594.html 

 

 

2月

・心臓病検査5項目を大苦労の末に各病院で終え、晴れて心臓病患者ではなくなる https://ameblo.jp/kanonballet/entry-12345486278.html

・担当医に、私の書類が多すぎて、糊が無くなったと怒鳴られる https://ameblo.jp/kanonballet/entry-12350902385.html

・担当医に突然見捨てられ、5日以内に別の病院で担当医を見つけなければ産休など書類が無効になる事件が起きる

 

3月

・姑のおかげで賄賂+αで大病院にありつける

・高さの高い内診台に登るのも降りるのも慣れたもんね!と余裕ぶっこいてたら内診台から落ちる(下半身露出まま)

 

4月

・大病院の母親学級なるものに行ったら、精子と卵子の出会いビデオを見せられ、無駄すぎて呆れる

・朝8時から開始される採血、8時5分には注射器も薬の在庫も無くなることを知る

・義務化されているブドウ糖の注射を拒否する手紙を書く

・心理療法、おっぱい検査、目医者、歯医者、尿検査、採血(4種)のスタンプラリーを集め終え、産休取得

 

5月

・妊娠中全5回のエコーが終わる

・ベビー用品屋に行くと中絶アンケートに強制的に答えさせられる

・妊婦体操を楽しみにしていたのに、講師に「私今忙しいの」と言われ、喧嘩後諦める

・妊婦なのにヒール、ミニスカでかつかつ歩いてるロシア女に平伏す

 

6月

・破水の疑いで1日入院、出産に関して情報を得る

 

 

色々あった。走馬灯のように駆け巡らない、濃~いつら~いいままでの記憶。

まだまだ続くぜ妊娠記録ブログ。しかしもうすぐ出産!

5月に出産しなかったことを、姑が褒めてくれました。

5月生まれは苦悩だそうです。

「ああ、孫が5月生まれにならなくてよかったわ!私はね、息子が絶対に5月生まれにならないように頑張って耐えて6月1日まで長引かせたのよ!」この言葉を私は100万回は聞いた。

私、5月生まれね。 https://ameblo.jp/kanonballet/entry-12341629135.html