Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

教会の鐘

日曜日はパスハ最終日だったので教会で鐘鳴らせる機会に恵まれた。



夫と一緒なので罪悪感なく教会に入り鐘も鳴らせた。
初めてだったので感激してしまった。

鐘のところまで急な階段を何段も登らなければならず、ぐーたら妊婦の脚は降りるときにはもう筋肉痛に襲われ、ヨロヨロ降りた。
一日数回鐘を鳴らす人は、この階段を毎回登っているのか。これは大労働だと思う。

そんな日曜日の二日後の昨日は火曜日でラドニツァ、親の日でした。

死んだ家族について思い出す日で墓参りをします。うちの家族はどこへも行かないんだろうと思ってましたが、

殺された姪の墓へ義父が花を届けに行ってきたそうです。

彼もそろそろおじいちゃんになります。