Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

産休取得までの道のり

産休取得まで一週間。

先週「注射器の在庫がなくなったから」と産休取得スタンプラリーのために必要な採血をしてもらえなかった私は、

今朝8時前には注射室前で待機しておりました。

今日はお得な優待券付き(注射するババアとの口約束)で、先週だめだったから列に並ばず受け付けてもらえると言われていたが、

そんなの今、並んでいる患者からしたら関係ない。

私は小人、敵は人並みはずれの巨漢たち。(自分が細いといってるのではない、私は普通だ。まわりが本当にありえない。)
先々週の8時オープン妊婦バーゲンセールで優勝を果たした私、今日も黙ることを知らない巨漢を蹴散らし最前列ゲット。

 

ところが、二週連続で「注射器の在庫も、ぶどう糖の注射も無いから来週来て」

先週もそう言われて今日朝っぱらから並んでいるのに、もう無いってどういうこと。

夜勤の医者らが飲んでるんじゃないか、と同じくロシア在住の知人の意見はあったが

たぶん、夜勤してない、いや、していたとしても寝てるから、

こないだ目の前で妊婦が夜中に泣き叫びながら破水して死産したわけで。で、彼女は意識不明の重態。

医者の群がる先はズボン脱げない金持ちムスリム妊婦。

 

 

素晴らしいなあーーーロシア。職業関係なく、自分のことばっかり考える精神。

 

産休くれたらもうなんでもいい