Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

豚の脂身食らう妊娠

マースレニッツァ(脂の週)が終わった。

日本の旧暦新年も2~3日前だったし、春の訪れを祝う時期はロシア日本も似たようなものなのね、気温はだいぶ違えど。

今朝は心電図のあと、やっとホルター検査開始。
すでに吸盤が痒い、これで寝られるのだろうか。
検診にて、退院以降初めての内診。
久々に下半身露出姿で部屋をウロウロ動き回ってからおしりを医者に向けてどっかりと椅子に座った。
脚を台に載せてから医者どっか行ったので放置プレイを食らう。おおおー窓に向かって脚を広げてる私が映る。
医者変えてよかった、出血しなかった!初! 

体重が増えてないから豚の脂身を食べるように言われた。黒パンにニンニクをこすりつけ、豚の脂身をのせて食べる。私はあまり好きじゃないのだが、だいたいのロシア人の大好物。
シベリアツアーのとき公演前にこれ買うために-40度はある極寒の中、市場でロシア人らと並んだ。ロシア各地方ごとに地元の誇るレシピがある、シベリアのはおいしいらしいから、都会からわざわざシベリアに来たのなら仕事中だろうが関係ない、豚の脂身を買う使命にある。

さて、医者言われたとおり買ったが、しょっぱい!まあ腹の子も半分はロシア女なわけだし、慣れておかないと今後大変よね。

燻製と塩漬けのサーロ