Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

出生地のない花嫁

婚姻届を提出しました。

詳しいことはまた書きたいときに書きます、今どうしても書きたいことは

どうして日本のパスポートには出生地が記載されていないのか!!

本籍地は戸籍謄本上の住所を変更することによって変わってしまうけれど、

どう考えても出生地は変わらないのだから、本籍地よりも出生地が正式な情報ではないのか。

 

しかも日本のパスポートは日本国内で正式な身分証として認められない。

TSUTAYAでも「ご自宅の住所が記載されていないのでだめですね。運転免許証か保険証をご提示ください」と言われる始末ではないか。

パスポート以外には日本語での身分証を持ってない私、(ああ、ほかには年金手帳と母子手帳があったか!)母親の運転免許証を走って借りに行き、ドラえもんのDVDを借りた恥ずかしい思い出があるので、忘れない。

 

いつもならロシアの書類システムが面倒なことに溜息なのだが、

今回は日本のパスポートに首を傾げずにはいられない。

婚姻届、新婦の出生地欄は空白で出しました。

これであとで問題が生じないわけが無い。

 

このサイト読んだらすっきりした。以下リンク、「日本のパスポート」

http://www.yurikondo.com/7-15.html

 

ここに書いて意思表示したら満足したペンギン