Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

おとぎ話

イワンのバカと、せむしの仔馬はお姫様のために指輪を探しに海の中へ潜りました。のシーン


バレエせむしの仔馬はロシアでは大人気。
イワンと仔馬を通じて、友情とはなにか、を訴えるおとぎ話。けど私から見れば、ロシア女は最強!を強調するおとぎ話。
バカだけど愛嬌溢れる王様は沸騰した牛乳壺で死亡。その件には触れず、物語はハッピーエンド。仔馬の助けによってバカでもイワンは生き延び、めでたくワガママ放題なお姫様は勝つ。

おとぎ話をバレエにするっていいね、プーシキンの皇帝サルタン物語もバレエで踊ってみたいね。個人的には浦島太郎のバレエ版があれば踊りたい。ラストシーンは髭付けたおじいさん役にスポットライトを当てる。カルメンの最後のホゼーみたいに。