Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

モスクワ~ワルシャワ

新婚旅行もせず、夫置いてポーランドへ。
きちんと一週間分の料理作り置きはしたし、家事も済ませたから罪悪感はそんなにないはずだった。
でも、いざ出発となると申し訳なくなったし、私ダメだ、と思ったけど、空港ついたらカラッと遠い過去の話になってしまった。いまや旅人の気分でブログ書いてます。寝台車では過去に28年間、ロシア兵の将校を勤めたおじいさんと相席になったし、やはり旅は素敵。

それにしても、結婚したとは、こういうことか。結婚したら単独行動難しいと聞くけど、ジェンダー意識はそこまでないけど、料理とか家事とか、女の仕事なのに、と思ってしまう。きっと子供がいたら余計そうなるだろうから旅行は今のうちですね!

余分なお金もないからお腹すいたけど我慢です、空港はやはり物価が高い。暇だから、目の前のピザ屋のサラダは、トイレットペーパー(ミシン目無しのほう)何個分だろうとか考えてしまう。

モスクワのシェレメチェボ空港からワルシャワのショパン空港まで飛びます。
今晩はワルシャワのホステルに一泊して、明日からは二泊クラコフ予定。その後ワルシャワ泊予定。
今回は知人と現地合流できそうなので、柄にも合わず、予定を立てての旅行。ホステルも前もって予約を済ませたし、いつになく新鮮です。ここまでくると、予定通りになってほしいな。
アウシュビッツの予約は必要でした。ロシア語ガイドを頼んでみた。

今はシェレメチェボ空港のターミナルEにいますが、ここはDとFの間です。ネットはどこでも繋がるし、快適になりました。

フライトまで空港を歩こう。