Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

2月のレッスンスケジュール

■基礎強化クラスのお知らせです。
2月11日(月)17:45~19:00
※出来ましたら、ご父兄の方はご見学にいらしてください。

この日は主に、バーではプティ・バットマン・シュル・ル・クドゥピエの練習。
センターではアンドゥオールとアンデダンの1回転フリック・フラックアントールナン
の為の準備、そして第1~第6ポールドブラのおさらいをします。

K ♪ K バレエ
背中美人なポーズ?


K ♪ K バレエ
Растяжка))


昨日は、中学1年生の女の子のプライベートレッスン日でした。
彼女のレッスンを見続けて、ちょうど1年が経ちました。
姿勢や足、腕のポジションなどを矯正し、パの名前を教えています。

目に見えて上達していて、とても嬉しい。
出来るだけのサポートをしているところです。
がんばって欲しい!



そう言えば留学する前、毎日のお稽古で恩師に、
「黒目で踊るのよ!」とよく言われていた。
今でも、よくこの言葉を思い出す。

「黒目で踊る」と言うのは、
=あごを上げすぎないで(=後ろに反ってはダメ)
=お客さんをしっかり見て(=意識をはっきりと)
=笑顔!!!

これらを守ると、たとえ無意識でもお腹とつま先に力が入る。
足のポジションも定まり、"安定した気持ちでしっかりと"踊れる。
そんな気がする。


コンクール出場直前、舞台袖で、5番ポジションでポアントに立って引き上げをしながら、
自分の中で強く念じていたのは、「黒目を開けて...!」でした。


とってもよく覚えている。
そしてバレエ団に入団した今でも、変わらない(笑)