Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

早稲田で新学期を迎える

早稲田生じゃないけれど。
去年から、政治経済学部のロシア語の授業を受けさせていただいています。

K ♪ K バレエ
学部生と同じように扱ってくれる先生には、本当に感謝です。
ボリショイの大学に提出するレポートの添削までしてくれます。

K ♪ K バレエ
ボリショイの大学は単位制じゃないからということで
早稲田での評価を、先生がロシア語でボリショイの学部長宛に一筆書いてくれました!

5月から3週間ほどモスクワへ。
今回は試験があるので、大学優先!バレエ団活動は控えなければ。
団長に見つからないように、隠れて過ごすことになりそう。


政治経済学に関する単語は普段使わないので、初めて見るものばかり。
毎回の授業で、わからないものだらけ。
予習復習していかないと、全くついていけない。

それでも、
留学する前から、日本の大学で
バレエと全く関係ない分野の勉強をすることに憧れていたので
こうして授業を受けられることが、とても嬉しいです。


日本の大学の試験って
時間通りに始まり、時間通りに終わるんですね!!!
しかも答案用紙に名前を書く欄が設けられていてびっくり。
日本語で名前を書いたの、中学2年ぶりで感激。
点数も思ったより良かったので、喜び倍増。

ボリショイでは
国家試験なのに時間通りに始まらなければ、もちろん終わらない。
一般教科の筆記試験は、くじで引いた問題を筆記と口頭で述べる形式だったので
審査員の前で緊張した思い出しかないな(笑)


今日は学部生が誰も来なかったので、先生を占領しちゃいました:D
おかげで、わからなかったところを沢山質問出来た^^
また一週間に一度のペースで通うので、
見かけたら声かけてください