Sunahara Kanon's Diary

ロシアで子育て奮闘中、バレエダンサーの雑記帳

ケメロヴォ火災への怒り

ケメロヴォ火災によってロシアでは喪の日となりました。"劇場の日"でしたが、予定されていた文化機関での公演やコメディ番組はお休み。

他人事だと思えず、怒りがおさまらない。

「私たちはケメロヴォと共に」のプラカードを掲げるのも、プーチン様が被災地訪問して神々しい、の映像を何時間も流し続けるのも結構だが、それよりも今後の具体策を述べよ。今後どうするの。劇場にも消防庁からわざわざお話来たと思ったら、火災報知機の訪問販売だった。

「各自で買って、家に取り付けろ」 ←これも問題だと思うけど、打開策はそこからかい。そうじゃなくてさロシア。だからだめなんだよ。

ショッピングモールもだめ、映画館もだめ、学校もだめ、病院もだめ。あ、ロシアがだめなんでした。

 

夏にはワールドカップが控えていますね、どんな国際的悲劇が起こるのか。

 

死者64人と報道されているが、そんなわけない。ケメロヴォ市民の書き込みを見ればその100倍だとある。

マスコミの嘘、嘘、嘘。ウクライナでは「ケメロヴォ死亡者数が300人」と報道していやがる!とロシアのマスコミが愚痴っていますね、

そっちが真実だと思います。

今回の火災事件についての人々のネット書き込み方で誰がプーチンに票入れたかわかる。

「ソ連時代は火災報知器なんてなかったし、アパートは40年前に建設されたものだ。

だから自分で取り付ければいい自己責任の問題」 としているロシア人は間違いなくプーチンに票入れた奴。

 

これを問題だと思っていないあなたたちが一番の問題なんだよ!!!!!

 

ロシア在住の日本人女性から教えてもらったブログ、著者はロシア人なのに、まともなことを書き綴っている。

https://varlamov.ru/2847079.html (リンク先 ヴァルラーモフさんのブログ)

「ああプーチン様、私の町があなたの国に泥を塗るような悲劇を起こしてしまってごめんなさい」

これ読んだ瞬間、さらにこみ上がる怒り。ちょっととび蹴りかまして来ていいですかね。

 

ロシア人ってば働かないことで世界的にも有名ですね、それが仇となって出た悲劇でした。

そんなにロシアが嫌いならロシア出てけという台詞は1万回くらい聞いたけど、何せここに生活があって住んでいるのでね。